流石に炎天下で塀のリメイクをしてる間は集中していましたが、終わったらがっくり

6日はすごくだるくて朝ご飯を食べて寝て、昼ごはん食べて・・流石に寝ては夜寝られないので我慢しましたが、夜はまた早くに寝て

 

でも一日休んだらまたむくむくと何かしたくなって、以前作って色がさめたモルタル造形を塗り直し これなら雨でもできちゃうもん。

 

今度は古びた本のイメージで

 

 

去年の長期旅行で2022年のマイガーデニングブームに購入した多年草の3分の2を枯らしてしまいました。

残っているのはアジサイとクリスマスローズ

旅行癖が治らないなら花はもう1年草だけでいいかなと思っています。

今庭の花は少ないです。

花壇もそろそろビオラを抜いて他のものに替えないといけませんね。

布のポットを差し込んでるだけなので終わったものだけ入れ替えます。

ヒューケラやゼラニウムは年中置きっぱなし

かろうじて生きていたフロックスムーディブルー

花はまだだけれど黄金葉がきれいに輝いてるリトルハニー

この子はなかなか大きくなってくれません。

葉色がきれいなものは花がなくても楽しめるのでいいですね。

 

こちらはブラック葉がシックな西洋ニワトコブラックレース

大きくなったら困るので鉢植えです。

 

ほかのアジサイは蕾ですがブライダルシャワーはちらほらと咲きだしました。この子は9月の旅行で葉がちりちりになって全部落ちてしまったのに復活してくれました。丈夫な子です。

 

薔薇の蕾はまだ小さくてかたいです。通常なら5月半ばに咲くのですが、今年はちょっと遅い?