テーマは「サンティアゴ巡礼の思い出」

ホタテの下はサンティアゴまでの距離…ですがグーグルマップで出したので直線ではなく飛行機でいったら…みたいな距離かも

サンティアゴを歩いているとき,ホタテと黄色い矢印とサンティアゴまでの距離を書いた道標を頼りに歩きました。その思い出を塀に

 

 

 

 

 緑色は陶芸で作った表札です。名前は消してるけど

ひっかけてるだけなので気分でほかのものと交換も可能

 

昔の実用的なだけのポスト、プラ部分が変色して、しかも両面テープがはがれなくて汚かったのもリメイク
石を塗るのに飽きたので気分転換にやってしまいました。

BEFORE

 

AFTER

塀と雰囲気が合うように

プラ部分にモルタルを塗るのは金ブラシで傷をつけ、シーラーを塗り、それだけではモルタルがくっつくか不安だったので事前に数本の麻ひもをボンドでくっつけておきました。お陰で滑り落ちることなく塗れました。

 

かかった費用 アバウトです。

ギルトセメント1袋4000円くらい(税込みか税別か忘れました。2年前の値段です。アルルさんで直接購入。ネットでは3080円プラス送料1925円)、インスタントセメント20kg2袋800円ちょい
塗料が高くて特価品を見つけたものの下地から上塗り迄7000円程度
道具類 セメントを練る箱、こて、装飾品、削る道具、筆など。出来るだけは100均で揃えましたが3000円~4000円程度
でざっと15000円強かかりました。

ただしあと1回ミニチュアモルタルハウスを作るくらいの材料は残っています。

 



午後2時半
なんだかお腹すくなぁ。夕食までまだまだなのに…

と思っていたら昼食食べ忘れてました!?

塀が出来上がったテンションのままブログ書いてたらすっかり失念

15分の時短料理・・いや焼きナスに時間がかかっただけで、他の2品だったら5分でできたかも

厚揚げと九条ネギの煮物

ゆで豚のキムチ和え

焼きナスにニラの麺つゆ漬け

 

このうちニラの麺つゆ漬けだけ常備菜で作ってました。

ニラをさっと湯通しし、細かく切ります。すりおろししょうがを加え、麺つゆをかけて冷蔵庫で保存。数日頂けます。

ゆで豚や蒸し鶏、豆腐、ご飯などいろいろなものにかけていただけるので便利です。


 

やり始めたら途中で投げ出せないだけに、終わってほっとしました~~。
もう気力が抜けてぐったり
今日は1日だらだらするぞ。