玉取崎展望台です。

こちらは東シナ海

 

こちらは太平洋

この展望台からは2つの海を眺めることができるんですよ。雄大です。

 

 

石垣やいま村

石垣島の建物などを集めたテーマパークです。ここも1時間くらいでサクサク回ります。

 

 

ここでは沖縄の伝統衣装の着付け体験ができます(数分で1000円)

 

写真は別料金で1200円です。光線が強すぎて顔がてかてか。うつりはよくなかったのですが衣装記念に購入しました。

 

楽しかったのはリスざるが放し飼いにされているゲージに入って観察できるんですよね。

ロープが張って合って人間はその中に入れないのですがリスざるのほうがロープを超えて足元まで近寄ってくれます。かわいい~~。

 

 

 

午後からの観光は密でしたが効率よくまわりました。言い換えればほかに余り観光するところがないのかも…

 

飛行場で夕食です。みんな源という居酒屋がおいしかったと言っていたので源の空港支店でお食事

〆は石垣島の材料で作ったお酢しか海鮮丼にしようと思ってたのに「売り切れです。」と

なので普通の海鮮丼になりました。それでも魚の鮮度が良くておいしかった。

 

 

空港では鮮やかな夕日が見送ってくれました。

土砂降りの日もあったけれど終わり良ければ総て良し

ちなみに今回の旅行の船代や入場料、食事代を計算してみました。もし同じコースを自分で予約して行くとしたら往復の飛行機を35000円以下でとれないとパックより高くなりますが、飛行機代は往復7万超えるようです。

 

関空に着いたのは22時15分

飛行機から走って,走って、走りまくったけれど、28分発の電車には間に合わず。

結局30分ほど待って家に帰りついたのは0時4分。ギリ翌日となってました。

お土産買って重いと思っていた荷物は計ってみたらたった6kgしかなかったです。115m登るのも特に苦にならず。

 

が、その日の筋トレは旅行疲れできつかった~~💦