昨年秋は最悪でした。
2023年9月から2024年月までの間、体重は900g減ったのに脂肪が700g増えてしまいました!?
体重が増えて脂肪が増えるならわかるけれど、体重が減って脂肪が増えるなんて💦

大事な筋肉が1,6kgも減ってしまいました。

運動量に関しては私の休眠期である夏が終わり、筋トレのほかに山歩きなどの活動量が増えてきたころ

 

そのことがずっと謎だったけど先日聞きました。答えは

「山歩きでものすごくカロリーを消費してるのに食べる量が少なくて筋肉を削ってしまった。体が飢餓状態になり、自分を守るために脂肪を蓄えだした。」

とのこと 3か月かけて900gしか減らしてないのに飢餓状態って滝汗

それで出た指示がご飯の量を増やすようにでした。

1日1合食べていたのを1合半に

半信半疑でしたが筋肉が1,3㎏戻り脂肪も300g増えてしまいました。パーセンテージで言うと23%ですから許容範囲ですが。

とりあえず今の量を継続です。

扱える重量は3か月の間にあがってきました。

デッドリフト25kg→32.5kg(足よりバーを握ってる指が限界を迎えつつあります。)

レッグプレスは55~65kg→75~85kg 今はこれが楽しい。

上半身は現状維持

4月から腹筋運動をもう一種目追加

重量が上がるとうれしいものでやる気も上矢印ただし筋肉痛や疲労も上矢印してるのか翌日恐ろしく寝ます。

最も極端に暑さに弱いので暑くなると山歩きが減るのでカロリー消費も減ります。

食べたら太る恐怖しかありません。

でも

「ご飯は食べたほうがやせます!!」と断言されました。(体重の意味ではありません。体脂肪的にです。)

「筋トレした日はいいのですが、翌日筋肉痛だとあまり動かないので食べるのを減らしたほうが…」

「次の日も代謝が高まってるので大丈夫です。」

 

今は筋トレした日は4食です。

朝はステーキや肉野菜炒めなどのがっつり系、昼は運動前なので軽めの炭水化物系、夕方筋トレから帰ってすぐに脂質控えめの普通の食事をし、夜はご飯を抜いて豆腐やエダマメ、お刺身、ゆで卵、野菜スープなどの中から1,2品を補助的に食べてます。

 

国産ウナギを半額ゲットしたのでうな丼

鯨の刺身用、

インゲンの卵とじ

サツマイモの煮物

 

 

新玉ねぎと鰹節ポン酢

鯨の刺身

キュウリと茎わかめと甘えびの酢の物。自家製柿酢で

まいたけと豆腐のお味噌汁 自家製味噌で

ご飯の残りが少なかったので補助的に卵サンド。そちらの脂肪が多かったので食事の方には脂質ほとんどはいってません。

 

筋トレしない日はご飯の量は一緒で普通に朝、昼、夜食べます。

 

クジラ肉は高タンパク・高鉄分・低カロリーです。赤身肉の脂質はささみの半分程度。しかもDHA・EPAなど魚に含まれる栄養もばっちり

疲労回復効果のあるバレニンという物質も含んでいるそうですが…すみません。それに関してはあんまり感じません💦

鯨肉は定価でも安かった。賞味期限が翌日なのにg150円

このスーパーでは普段でもg230円位と安価。ただし売ってない日のほうが多い。

冷凍庫には加熱用の鯨肉もストックしています。

そのスーパーはラム肉もg230円程度。時々2割引きと安いので脂肪燃焼効果のあるラム肉もよく購入しています。そちらは朝食によく食べます。

 

 

あとは水を2リットル飲むように。これも夜中の尿意が心配で躊躇してしまいますが,水がないと脂肪を燃やしたり、筋肉を合成したりできないのだとか

 

目標体重プラス3,6kg

脂肪̠マイナス4kg

 

追記

この記事、下書きのつもりだったのに間違って出してしまいました💦


(画像は販売店よりお借りしました)

レッグプレスマシンはこのタイプです。重りに加えて自分の体重も加わります。
高校の男子バレーボール部が85kgで練習していたので目標を85kgにしていましたが、今日は連休でジムが休みに入ることもあって追い込もうと85kg3セットに加えて87,5kg2セット加えました。

ところがだれかわからんけど100kgでやっていた人がいるらしい。この目標遠すぎ・・・

で、今日は高校女子バスケットボール部がやってるのを見ていたら、なんと45~55kg
上げられなくて椅子の位置をあげている。椅子の位置が高ければ高いほど屈伸が少なくて楽になるのですが、高校生案外筋肉ない???
ちなみに45kg~55kgというと70代お姉さま方がやっている重さです。しかも椅子の位置を低くして。すばやく動く必要がなければ高齢者負けていません。


で、さらにさらに不思議なのが私はまだロコモ認定の基準である。「40cmの高さのイスからあなたは両腕を組んで(勢いをつけずに)片足で立ち上がることはできますか?」ができません。いや、反動つけても立てません。

70代お姉さま方が軽々と立っているのに・・・どう見たってよぼよぼした感じのおばあさんでさえできてるのに

ということで私は相変わらずロコモです(悲)
「ご年配の方で、要支援1、2~要介護1レベルの方でもサポートしながら練習すると十分にできるようになります。」とのことですが…私はそのレベル以下なのかしらん💦