午後からは最後のツアーでの観光です。

ツアーでいいところは観光船に乗るのも時間を待たずについたらすぐに乗れるところです。


お天気はすっかり回復してエメラルドグリーンの水面を楽しむことができました。南国に来たかいがあった♪

 

 

船の中心がガラスになっていて、水の中を見ることができます。いいポイントに連れて行ってくれて、解説も楽しく船の中では歓声が上がります。今回のツアーで一番全員が和気あいあいとしたのではないでしょうか。

ただ写真にとるとぼんやりした緑のぼやぼやで肉眼ほどはっきり映りません。これ、ずいぶん加工してやっとこれだけ見えるようになりました。

 

 

 

 

 

「運が良ければ亀が見られますよ~~。」というので必死で目を凝らして探します。

亀は岩に擬態してじっとしているので

「ほらあそこ。」「えっ、どこどこ?」「あっ、視界から外れた。船を元に戻して。」などと大騒ぎです。

じっとしている亀は撮れましたが、泳いでる亀は一瞬で姿が消えるので写真に写すことはできませんでした。

でも野生の亀を見たのは初めてだったので数回見られて大満足

 

その後高台に足を運び川平湾を見下ろします。絵葉書のような風景です。

 

 

雨と晴で天国と地獄

前日このコースに来た人は土砂降りでそそくさとバスに戻ったそうな。

まだ屋根のある船で土砂降りだったのはラッキーでした。

雨女の私でもちょっとついてる!