実は事前にアドベンチャーPIPIというところでカヌーツアーを申し込んでました。マングローブの森でのカヌーを楽しみにしていました。対象年齢が59歳までというのは見ていましたがレビューで私と同じ年代でも「

行けました。」とかかれていたので安心していたのですが…

前日になって年齢を聞かれて高齢者は危険なのでと向こうからお断りされました。
年齢・・・申し込みの時に書いてるし。何度かメールで打ち合わせしてるし、だめならだめで先に言ってくれたら代替え案を捜すのに急に言われて自由行動日をどうしたらいいのか困りました。

そもそも昨今60歳以上だめというのはどうなんでしょう?いろんな遊びをしたいから筋トレも頑張ってるのに、カヌーは若いころ実家にシーカヤックもツアー用カヤックもあったので経験もあるのに残念です。

 

ということで朝7時半発の船に乗って離島に行こうとターミナルに向かいました。

切符を買う直前まで10分でいける竹富島に行くつもりだったのですが、同じ時間に小浜島行きも出るとなっていてせっかく丸一日時間があるのだから30分かかる小浜島に行くことに。

運賃3020円支払って船に乗ります。

気軽に島にGO

ところが途中で雨が降り出しました。さすが雨女の私 海から眺める島の上は雲で覆われています。

到着したら地面もぐっしょり濡れています。

 

ところが奇跡でしょうか 空が明るくなってきました。

 

船から降りると雨はやみました。

 

 

とりあえず展望台のある大岳に向かいます。標高99m。ずっと階段で登れます。

 

登り切ったころはすっきり青空になってました!

 

いつもは観光中雨が降って、終わったら晴れるのが私。珍しい。ここで運を使い切ったか?

 

向こうの平べったい島が明日ツアー観光で行く竹富島

つい最近台湾地震と津波騒ぎがありましたね。小浜島は山があるから津波が来ても逃げることができますが、竹富島はどこに逃げるのでしょう?この疑問は翌日解消されましたが

 

こちらも明日行く西表島 小浜島から西表島迄一番近い細崎海岸はたった2kmしか離れていないそうです。

大岳を下った後画像左端のほうの細崎海岸を目指します。

 

下って行くと道が二手に分かれていました。同じ道をたどってもつまらないので目的方面に向かっているもう一方に降りてみることに

 

草がぼうぼうでハブが怖い。足元を慎重に見ながら下ります。

ちなみに山のある島にしかハブはいないそうです。そして作物(パイナップルなど)も育たないそうです。というのは山がある島は酸性土壌。宮古島のようにサンゴが隆起してできた島は、石灰を多く含むアルカリ性の土壌なのでアルカリ性が苦手なハブは繁殖したり生息しにくかったそうです。(見つかったことはあります)

 

看板がありましたが、こちらにも道はあるようですが…手入れされてない?

 

ジャングル?

 

道、なくなりました・・・半分くらい下ったけれどまた元のところまで戻ります。

手入れする人がいないのかな?

気を取り直して元来た道を戻り、いったん集落に向かいますが、その前に島で見かけた植物たちを

 

 

 

 

 

 

バナナと思ったけど芭蕉かも

 

パイナップルと思ったけどアダンかも(パイナップルに似てるけど加工しないと繊維質が多く食べにくい)

 

続く