クラブツーリズム「1名1室同旅行代金で行く☆石垣島・西表島・由布島・竹富島 ゆったり楽しむ八重山4島めぐり4日間」に行ってきました。

 

関空発朝、関空着深夜、直行便利用。片道2時間20分。ひとっ飛びという感じです。4日間とは言え目いっぱい現地ですごせるツアーです。



初日は昼過ぎにホテル着

ホテル・アビアンパナ

 

ツアー案内にはブレックファーストホテル他。ホテルは選べませんとなっていて、どのホテルでも朝食はついていますがブレックファーストホテルは朝食2000円でマグロの刺し身やローストビーフが出るらしいんです。でもこちらのアビアンパナハは無料サービスの軽食がついているだけ

このツアーでは二人組はブレックファーストホテルに。ひとりだとアビアンパナに
同料金とは言え、そのあたりで価格調整したのでは?
まぁ朝食はいまいちですが、ドリンク飲み放題。泡盛も飲み放題。宿泊客が少なくて朝食レストランもすいているし、静かでスタッフの方たちも感じよく居心地はよかったですが。

 

着いたのはお昼すぎ

3時までチェックインできないのでその時間に帰ってきて各自チェックインしてくださいとのこと

半日丸々自由だったらどこかに行けるけど1時間半で戻るとなると周辺しか散策出来なかったのがちょっと残念

 

近くの八重山博物館に 入館料200円なだけに一部屋周ったら終わり

 

 

 

チェックイン後は海辺に

やっぱり海の色がきれい~~。この日の天気と3日目の天気が交代してくれたらなぁ。

 

 

一日目の夕食はついています。

夕食は三線ショーを楽しみながら島野菜と豚しゃぶしゃぶの夕食

 

元の豚しゃぶしゃぶだと普通の豚肉らしく、せっかく来たのだからと1800円追加して石垣牛とあぐー豚のしゃぶしゃぶに変更

1800円追加して石垣牛50gとあぐー豚50g お高い…

石垣牛は脂肪がしつこくなく甘味があっておいしい。アグー豚のほうは普段食べてる犬鳴ポークとあまり変わらないような…たぶん並べて出されてもわからない。

 

野菜はほぼ石垣島のもの

締ま人参、ゴーヤ、パパイヤ、島かぼちゃ、島豆腐。島とつけるのが好きなんだそうです。

後ろに隠れて見えませんが、肉の次にお値段の高いのがもやしだそうで、味わってたべてくださいね。と

味はもやしそのもの…でもシャキシャキして鮮度がいいのはわかる。
石垣島に来て島だから野菜とかあまりいいのがないんだろうなと思っていたら、どこでも豊富に野菜が出てそれがおいしい。旅行すると野菜不足になりがちだけど今回はそんなことはなかったです。キャベツ以外はよかった。(2日目の夕食のキャベツだけはしなびた感じでした。)

 

お兄さんのショーとともに楽しく夜はふけて行きました。

 

よく朝の朝食 ご当地名物ささみのフライトおにぎりを合わせたおにササ

本来はソースをつけて袋に入れてぎゅっと握るのですが私は普通に

三日ともサラダ、ソーセージ、きんぴらごぼう、このおにササ、納豆、パン

みそ汁と八重山蕎麦だけが日替わりでした。

せめて毎日おにササではなく、おにコロッケとかおにポークとかにしてほしかった。
(おにぎりのおにと合わせる食材の名前をくっつけてのネーミング)

飽きましたが、食欲がそそられず食べすぎなくてよかったのかも。