実はこのところほぼ毎日あまり座ることなく忙しく暮らしております。

と言うのも震災に備えて整理整頓にいそしんでいるのです。ここまで本気の整理整頓はリフォーム時以来です。

備蓄品を買う→物が増える→置き場所を考えないといけない。

わけでして、窓からデッキに出せるようにキャスター付きの引き出しに備蓄品を収納
ここは全部食糧です。

びっしりとつまってます。

南海トラフの被害想定を見ていたら私の住んでいるところは震度7予想
震源地からかなり離れていると油断しておりました。
そしてユーチューブで震度7地震の映像を見ていると新しそうな家が崩れ落ちてた滝汗

私古い木造家屋が倒壊してるものとばっかり・・・
家が無事でも中の揺れが・・・ものすごかった。しかも長い・・・(怖)
想像以上
家がつぶれたら一巻の終わり…そうでなくても家中に物が倒れる。転げ落ちる。壊れた破片が飛び散る前提で準備しないといけないとおもいまして、一階にいた場合この頑丈で重い机の下に逃げ込むことに

無印の頑丈ボックスには1~2日しのぐ食料、水、懐中電灯、モバイルバッテリー、逃げ出すときの靴、手袋、帽子などをセット。机の下に閉じ込められた場合を考えて寝袋も足に括り付けています。
横の木製チェストの中には押しつぶしたり、落としたら危険なガス缶も入っています。

最もここで動けないまま火事に巻き込まれるなら瞬間ペッちゃんこのほうがいいのだけど・・・

 

自分の備蓄は確保したら今度は娘のところが心配です。

長女はカセットコンロも持っているし、わたしが買ったのを見てポータブル電源とソーラーパネルを購入。買物にも連れて行ってある程度の備蓄を買わせました。彼女は食べる量が少ないので備蓄もたくさんなくても行けそうです。

でも次女はミニマリストなので特に準備をしてません。ポータブル電源を買ってあげると言っても断られました。カセットコンロは受け取ってくれるそうなので今度買ってきます。私が購入したころよりカセットコンロもガスもものすごく値上がりしていてびっくりしました。別の店を見てやはり高いようならネットで買おうと思います。次女は食料は山のように買うのですが、大食い3人組なので大型冷凍冷蔵庫を満タンにしても一週間で食べつくして備蓄にならないのだそうです。今回次女の分も保存食を何種類か購入してきたので今度会った時に渡す予定です。

4月から物流も混乱するということなので母のおむつや尿パッドも3か月分くらい備蓄したので玄関はおむつまみれです。これを施設に持っていったらすぐに次を確保します。

 

ちなみに頑丈ボックスの向こうにちらりと見えている椅子は家具調ポータブルトイレです。旦那の介護用に介護保険で購入したものです。届いた頃には弱っていて結局使わなかったので新品です。

自宅避難ができる場合のことですがわが家にはまだ下水が通っていません。汚物はいったん浄化槽に行きます。先日点検の人に浄化槽のふたの開け方を教えてもらいました。ロックを外せば女性でも簡単に開くそうです。

と言うことは断水してもポータブルトイレで用を足して、浄化槽に捨てに行けばいいわけで、トイレ問題は解決です。消費期限はわかりませんが、ポータブルトイレを購入した時の消臭剤もまだ置いています。

 

2階はベッドをどの窓からも離れていて、家具が倒れてくる心配もない部屋の中央に移動しました。もちろん底の厚い靴と防刃手袋を入れた箱を横に置いてます。食料品は入っていませんが非常用リュックも置いてます。同じく食料品は入っていませんが一通り車にも積んでます。

あらましの用意はできましたが、続けて今まで積み上げていたものを整理したり、飾り物にテグスをつけて壁に引っ掛けて置いたりこまごまと対策中です。とりあえず箱に~~としたものの整理にはやたら時間がかかっていつ終わるか見当もつきません。
玄関のどでかいドールハウスは止め方を考えつかないので落下するでしょう。靴が下敷きになって見つからないかも・・・

 

地震の危険な地域の情報を聞いていると、北海道、東北、関東、北陸、南海トラフ、九州。どこに起きても不思議じゃないと・・・えっ、日本全国やん💦一番安全そうなの中国地方かな?

 

 

上とは関係ないですが、最近筋トレで進捗有

やっとデッドリフトのフォームにOkが出ました。そしてフォームにOKが出ると同時に息切れがかなりましに。今までずいぶん無駄な力を使っているようです。やっと30㎏の重量に戻ってきました。こちらはお姉さま方は45kgくらい上げているのでまだまだですが、

苦手なバーベル担いだスクワットはやはり25kgで止まってます。27,5kgだと深く座れてないそうです。なので当面25kg2セットと27,5kg1セットで行くことになりました。

 

そしてレッグプレスマシンで今まで55kgくらいでやっていたのですが、今日初めて72,5kg2セット。さらに75kg1セットできました!数字で言われてもそれってどうなの?と思うでしょうけれど、私の前にやっていたバレーボール部の男子高校生がおなじ椅子の位置で85kgでやってました。性別と年齢差を考えたら結構いけてると思うんですが。ただしこの数字は調子がよかったからで毎回出るわけではありません。出ない時は65kgも上げられません。このところジムに行くのが週2なので十分回復していたというのもあると思います。ジム、太極拳、ジムの3連チャンの3日目とかは全然上がりませんもの。