わが家の桃の花が咲きました。

かなり早いと思っていましたが、去年の記事を見ると23日にアップしてました。

少し早いだけでしたね。こういう時ブログは便利です。

桃をならせるためにせっかくのきれいな花を見ることもなく半分くらい蕾を摘蕾しました。
去年は摘蕾,摘花しすぎて、実をつけるために残した桃の枝が実の重さで折れてしまい一つも収穫できませんでした。今年は実をつける枝には添え木をしようと思います。ほんの30㎝ほどの高さの小さな木なので最終2個か3個にしぼります。

 

山桜も咲きだしました。

もし学校に山桜を植えていたら卒業式は桜に見送ってもらえそうですね。
入園式の桜…は北国でないと見ることができないのでは