このところ防災用品のストックに励んでますが、昨日の楽天スーパーセールの始まりとともにずっとほしいと思っていたポータブル電源をポチりました。



とは言えポータブル電源で一日の電気を賄おうと思ったら恐ろしく大きな電源とかなりの費用を用意しないといけません。そもそも自分が取り回し出来る重さにも限界があります。これからどんどん年を取って行くので10kgくらいまでで探しました。

 

なのでバッテリーは目的を絞りました。
スマホ充電。ワイファイ(基地局が壊れてなかったら)の電源確保
夏だったら扇風機

ledライト
そしてガスと水道が生きていてもガス給湯器のボイラーは電気がなければ動きません。その時130W 程の電気が確保できれば利用出来るそうです。

これらだけなら出力500w程度のポータブル電源でも行けそうです。それなら重さも7kgくらいでおさまるし、ソーラーパネル込みで6~7万でありました。


ankerc800を選んだのは500Wの電子レンジがぎり使えるというコメントがあったからです。電子レンジの出力は500wと書いていても実際は倍以上いるらしいですから。もちろんレンジなどに使っていたらすぐに電気を使ってしまうのでこれは台風などで一時的な停電時だけにします。そして地味にうれしいのがコードを収納できるスペースがあるのですよ。物をなくしやすい私にはすごくありがたい。C1000にはそれがなかったんです。
100Vコンセントにさしてつかうすべての家電を使いたければ出力1500Wが必要ですが…男手がないわが家には重かった。
コンセント充電で置いておくだけならともかく、こまめに庭に出してソーラーパネルにつなぐというのが無理な気がしました。

 

もう一つの条件は使わなくなった時回収サービスがあること。バッテリーは和歌山市では回収してくれませんから。私が見つけた中ではankerとjackeryが対応していました。回収サービスがなければもっと安いのもありました。業者にお金を出して回収してもらうのと、値段差とどちらが得なのかはわかりません。第一10数年後にそれを覚えていられるのか…

 

ポータブル電源は使いきったらただの重い箱なのでソーラーパネルとのセットを購入。30%オフで91630円でした。100wパネル一つでは不安ですが、一つ買ってみてもし使いこなせそうなら追加購入も考えようと思います。
屋根にソーラーパネルがあったらもっと大きなポータブル電源買うのですけどね。

 

 

 

ほかには「ウンチがにおわない袋」

過去に断水も経験してますからね。

断水しても小ならトイレットペーパーだけ別に捨てれば液体なので流せます。けど大は無理です。うちにはポータブルトイレも備えていますのでそこにセットして使おうかと。あと普段生ごみを捨てるのにもいいらしいです。今はまだいいですが暑くなってきたら匂いますから。

 

そして携帯用浄水器 川の水を安全な飲料水にできるそう。しかも1500リットルも!?

もちろんこれは南海トラフのような大災害が起こって、給水車も来ないとなったときの最後の手段
とは言え30リットルばかり備蓄しているペットボトルもいくつか賞味期限が切れていて、よく賞味期限が切れても飲めると言いますがやはり心配なのでこれを通そうかと
あと娘の職場には井戸があるもののその水を飲料にするならこういうのがあったほうがいいかと娘にも買っておきました。

 

いくら備えても、いざとなったら何がいるのかわからないし、そもそも家がつぶれたら・・・一応車にも食べ物以外の避難グッズは積んでいますが、使う機会がないのが一番です。
あっ、ポータブル電源は普段から使ってなれて行こうと思ってますよ。