病気で筋肉落としてしまった後でなんだけど、これ、病気になる前の調子が急上昇してる時に書いたので💦

あの時人生で初めて階段を駆け上がる。なんてできて、しかも今まで一歩一歩踏みしめて上がってるという感じだったのにすごく軽い力で。ナニコレ~~。と感動した直後のコロナでした。なのであの感覚忘れました笑い泣き
明日ジム復帰するけれど、今まで通りできるかは自信ありません。

 

***********************

トレーニングボリュームとは重量 × 回数 × セット数のことを言う。
例えば100kgを3回、1セットの場合300kg

10キロを10回3セットでも300kg

筋肥大のためには回数を少なくして、重量を上げるるというのが一般的だけど、私の行っているジムは10回3セットが基本。これは高齢者があまり無理をしてどこか痛めてはいけないという考え方で、ウエイトリフティングで100kgのバーベルを上げる女性なんかは3回1セットくらいのようだ。

私の場合、重量を上げるとフォームが崩れるので、崩れない範囲の重さにしている。代わりに種目と回数がものすごく多い。なのでたぶん速筋があまり育たず、遅筋が育ってるんだろうな。

ジムでの一日のトレーニングボリュームを計算してみたらなんと
8500kg!?
いや~~、一つ一つの重量が軽くても回数多いとこんなになるんだ💦
それが週2~3回してるから週単位で言うと

17000kg~25500kg 

トラックの積載量をイメージするような恐ろしい数字だわ滝汗

普通30分から1時間程度で終わるべき筋トレを2時間半もしてるからねぇ。

 

ジムに行きだしたころは

とかこれ

「重い~~~!!」と言ってたけど

今は自分でもなぜあれが重かったのか不思議

床に座ったら手を添えないと「立ち上がれない~~。」とも言ってたわね。
それ思うと軽いウエイトとはいえ3年でめっちゃ成長したわ。
30代で登るのに1時間かかってた道も30分かからず登れるようになったのだからこれも進歩だわ。

中学時代からの肩こりもなくなったし、体は幼稚園の頃より柔らかいし

それ思うと体力だけは文字通り今が一番若い日。石の上にも3年続けた甲斐があるわ。


…ただ脳のほうはあまり若くないようで、表面にしわが寄る分脳はつるつるになってる気が・・・