日常生活では「ドケチ」と言われるほど節約志向の私ですが、こと趣味となるとタガが外れて見境なしに。

しかも趣味が変わるたびに一そろい道具を買い替えるからやっかい。

今は山服とギア買いまくり💦

と言うのも年末に思い切って大量に服を捨てて隙間ができたこと。
登山ウェアは今まで買ってたスポーツ用のジャージより動きやすくて、ジムでも使えること

吸汗速乾性がよく汗でべたつきにくいこと

かるくてコンパクトで旅行のときに荷物が軽く済むこと。(先日のジブリ旅行も登山ウェアで行った私と普通の服で行った友達とで荷物の嵩が3倍くらい違いました。)

と着心地の良さと便利さにはまり、普通の服と入れ替えていくことに
そしてかるく、コンパクトになるほど値段は上がって行く💦

 

今回は山でも町でも使える山と道  ユーチューブで「名品」「なかなか手に入らない。」と言われてたので欲しくなったのです。一枚一枚色のきれいな箱で届きます。ユーチューバーさん見てたら箱積み上げて保存してました。

 

こちらはDW5ポケットパンツ

とにかく涼しいのは必須条件(より涼しいライトと迷ったけど生地が薄くて強度が心配と言うことでこちらに)

売りの5ポケットのうち前の二つは本当に手が入れやすい。大きくてペットボトルも入る。(ここにペットボトルを入れて歩きやすいかはまだ不明)
スマホポケットは抜群の位置にあり、歩いても座っても動きに干渉しない。後ろポケットはまだ使ってないがファスナーがついているので貴重品を入れられる。

取りあえずジムと太極拳で使用

両方ともハイキングよりははるかに動作が大きいものの動きやすい。太極拳とジムで使えたら使用頻度はかなり高い。
今のところ涼しい

不満な点
トールサイズがあり股下77cmと書いてたのに微妙に短い。届きたてで微妙に短いということは履いてるうちにしわがよったらさらに短くなる。今はいいけど5月くらいからはマムシが出るので足首が出てるのは心配。ゲイターつけると暑い。そしてパンツ丈を優先したために横幅が若干太い。要するにもんぺっぽい。

 

丈の点ではモンベルのM-L股下81cmかU/M79,5cmのほうが合う。わずかに靴の上にかかるので靴に砂が入りにくい。ラインは持っている3枚の中で一番かっこいい。ただモンベルは太ももが若干細くて動きにくさがある。

 

そしてストレッチ性が少ないので動きやすさはパタゴニアエブリデイパンツのほうが上。ただしこちらは丈が股下74とさらに短い。

 

 

山と道は金額が高いものでも送料がいるので、ついもう一つ買ってしまいました。


ULシャツとバンブーシャツはHP上では見た目はそっくりだけど材質が違う。ULは品切れ中だったのでバンブーシャツにしました。
かなり綺麗目系のシャツで山に行って汚したら…と思うと怖くてまだ着ていません。まずは街着とか旅行からデビューしよう。こちらも十分涼しい(今は)

旅行に着るのに軽くてコンパクトになっていいと思って購入したが、なんとくしゃくしゃに丸めても大丈夫なULシャツと違って洗ったらアイロン必須と言うのを後から知った。誤算だった。旅行服なのにしわになりやすいというのはかなりの欠点。ULの再販待てばよかった~_| ̄|○

 

明日は今日みたいに風が強くないみたいだし、天気が良かったらDW5ポケットパンツの試し履きにちょこっと山に行ってこようかな~♪

今週は

日曜 山

月曜 ジム

火曜 太極拳

水曜 山予定

木曜 ジム予定

金曜 休筋日

土曜午前孫と遊ぶ 午後ジム予定

とこの手のパンツは大活躍 洗い替えだけでも枚数がいる。

 

追記

翌日の山歩き、出発時の気温4度、山頂到着時の気温(平地で)7度

でも日が当たって風があまりなくぽかぽか

昨日お店で買っておいたサンドイッチ。当然賞味期限は切れてるけど、当日買いに行く暇ないんだもの。胃は丈夫なので気にしない。

5ポケットパンツの前ポケットにペットボトルは若干歩きにくい。ちょっとの間入れとくくらいならいいけどずっと入れて歩くのはつらく感じました。かといってリュックのショルダー紐にぶら下げて歩くのもゆらゆらして肩に食い込んでつらかった。結局リュックサックに。ポケットに入れるのは軽い携行食位なら問題なし。スマホポケットはすごくいい。

トップスはパタゴニアキャプリーンクールデイリーの長袖1枚でほぼ適温

上半身はリュックが防寒着になってる?
5ポケットパンツは暑くもなく寒くもなく汗でべたつきもせず、いい感じ

帰って夕方洗濯して、脱水かけてから取り出した感じなんか乾くのも早そう。もしかしたら明日の朝渇いてるかも。旅行中手洗い手しぼりだったらわからないけど
薄着だと汗が通りやすいのか帰宅したらリュックはまた湿ってた💦濡れてるって程じゃないから今日はファブリーズですましちゃうかな。

 

今回大福山のデータ

 

日曜日、札立山のデータ

 

正直連チャンで運動して今日は登りからなんか疲れてだるいかんじ。登りは若干前回より遅かった。

距離、消費カロリーほぼ同じ

でも大福山のほうが道がいいので歩きやすい。その分時間も短いし、疲れ方も違う。でも札立山のほうがトレーニングにはなる気がする。