実家に泊まったついでに周辺のお散歩

まずは紀三井寺…ですがいつもと違う道を歩くと見慣れないものが…なんだろう?

この辺りで製塩業してたんだ。塩釜神社が近くにあるから

 

 

そういえば和歌浦方面に塩釜神社があるので製塩業が盛んだったのだろうなとは思っていたけれど布引のほうで盛んだったのね。塩釜神社の方の由来にも「布引付近を含めた当地は古くから製塩が盛んに行われ、それは大正後期まで続きました。」とあったわ。

 

これもお初かな

 

ちなみに南方名札数え道で検索かけても出てこなかったので詳しいことはわからず。

 

いつものパン屋マルキでパンを買おうと思ったらなんと冬休みで2週間くらい休業するそう。長💦

 

さて紀三井寺に登ります。

上の楼門は安土桃山時代の国指定重要文化財です。

階段231段上りますよ~~。今は階段上れば無料なんです。ケーブルだと拝観料が必要。何よりも運動のために来てますから

 

桜の季節ではないので若干寂しい風景ですが

辰年にちなんで龍に関するものを探してみてくださいとのこと

 

1番

 

2番

 

3番見つけられず。

 

4番

肉眼で見たときはうっすら龍がわかったのだけど写真ではわからず…向きが違うのだろうか?

 

5番

 

 

 

天気がいいので見晴らしは最高

 

さて、これから右の湾や山のある方に向かって歩きますよ~~。とその前に食料をと思って庭のパン屋さんに言ったらなんとそちらも冬休み!?近所のパン屋さん同士、時期をずらしてほしい~~。結局コンビニパン_| ̄|○

 

この後の行程は明日。そしてその後も次々とお買い物不幸は続く・・・


追記 1月八日にはこんなお祭りもやってました。


ティラノサウルスレース うそだろ【和歌山かってにPR】第442回「福開き速駈詣り」2024年1月8日開催 紀三井寺 ニュース速報 ティラノサウルス首をふりふり駆け上がる (youtube.com)

実はこのティラノザウルスの中身、知り合いです。ただ動画をとってる人は全く知らない人です。