元旦は朝からラインで新年のご挨拶に続きトーク

いったん落ち着いたところにあの地震

第一報は旅行中の友達から

「揺れてる~~~」とライン電話

その時は詳細わからず。暫くして能登の方だとわかった。友達は山形だったので一安心

続いて大阪方面からも揺れのライン。

うちはちっとも揺れなかったけど、さらに震源地から遠い娘の家は揺れたらしい。

と言うことで朝から晩までラインで大騒ぎの元旦でした。
被災された方にはお見舞い申し上げます。南海トラフの危険があるひよこ地方では対岸の火事ではありません。普段から備えをしっかりしようと思いました。

 

 

さて2日 これ以上ないようないいお天気 絶好の山日和

見返り山

 

新池展望台

 

札立山

 

ここまでは以前来たことがありますが今日の目標は飯盛山

 

孝子峠分岐あたりまではいきましたが、このまま飯盛山まで行ったら帰宅予想時間が5時すぎと出てる。山で暗くなったら怖いので残念ながら途中で引き返し,先ほどの札立山に戻って昼食を

 

写真では表現できてませんが川面がキラキラ輝いている。和歌山市の向こうの湾まで見晴らせます。

 

途中ひき返したおかげで3時には家に着きました。

距離は約12km(目的地まで行ってたら16km)
累積登り586m(目的地まで行ったら750m)
消費カロリー755kcal

 

反省点 いつもの大福山への道は歩きやすいので平均時速3kmで歩けるようになっていましたが、今回少し歩きにくい道だとたちまち時速2kmに落ちました。

16kmの道のりだと8時間プラス休憩30分は見積もっておかないと行けなかったな。体力面でも少し不安が・・・これからはこちら方面を歩いて慣れていくしかないわ。