明日は天気が崩れるという予報なので今日のうちに登り納め

涼しくてかついい天気・・と思っていたら登りだすと暑い。汗ぐっしょり💦

 

 

 

ほかの登山者も「登り納め」と言っていた。

そして年明け、天気が良かったらまたここに「登りはじめ」に来るんだろうな。暇だし

歩行距離約12km
登り514m 下り533m(登りの時スタートボタンを押し忘れていたため少しずれた)

消費カロリー約700kcal 


朝食 ラムしゃぶのおろしポン酢かけ

 

昼食 昆布おにぎり1個 EAAドリンク

 

途中ですごくお腹がすいてきた。

帰ってから間食にステーキ食べたと(ラインで)言ったら


「間食にステーキ!ゴッツ!」と返事が来た。
そのへん大きな誤解がある。

100gあたりのカロリーは
牛赤身 約173kcal(脂肪を切り取った赤身だからこのカロリー)
大根、きゅうり、サラダ菜はほとんどカロリーないに等しいし、じゃがいも50gは38kcal
MCTオイル5g使ったドレッシングをかけてもだいたい260kcalくらい。

同じ100gで
 シュークリーム 185kcal

あんパン 253kcal

クロワッサン/リッチタイプ 438kcal

同じグラム数でどちらがカロリーが低くて、栄養価が高くて、腹持ちがいいか一目瞭然

 

 

食材を選べば満足感を持ちつつカロリーを減らせる。

昼食としておにぎりを食べたので、間食にはご飯は食べていない。じゃがいもを添えただけ

夕食 塩麴鍋 

鶏肉(皮つき)今日は消費カロリーが多いから許して
後はカロリーの低い牡蠣、カニでかさ増し
ご飯はあとで100gくらい加えて雑炊にする。