今回もゲットしました。50%オフで490円(プラス税)のお寿司

帰宅が遅いときのお楽しみ~デレデレ

野菜たっぷりのお味噌汁だけ作って終わり

 

友達が「回転すし(普通のチェーン店)に比べてスーパーのお寿司はおいしくない。」と、言っていました。
「?」ネタはそれほど差がないはずだが…むしろ魚屋さんのお寿司のほうが回転ずしよりいいネタの時もあるし・・・

心当たりは温度

スーパーのお寿司、特に鮮魚売り場でお刺身の横に並んでいるお寿司はシャリが固い。

お総菜売り場のは若干ましだけど、ネタは落ちる。

「管理温度は店によってバラつきもありますが、総菜寿司を陳列するショーケースは10℃前後、水産部門の寿司は3〜4℃以下が一般的」らしいのだ。

3~4度で冷やされたシャリは固くなる。そもそもシャリは人肌程度にぬくもりがあったほうがおいしいのだ。でも長時間売り場に置いておくため安全面を重視して低い温度で販売している。

 

だったら

私は家に帰ったらいったんネタは全部はがしてラップをして(我が家は帰宅後すぐの暖房してない室内は10度以下なのでそのまま出しっぱなしにしてますが)一応冷蔵庫にと言うことで

シャリだけを軽くレンジでチン(熱々になるまではしないよ)

そして程よい温かさになるまで冷ましてからネタを並べます。(お味噌汁を作ってる間にいい具合になってました。)

これでシャリが固い~~、冷たい~と言うことなくいただけます酔っ払い

ちょっと食べてシャリが固いなと思ったときは試してください。できたてをすぐに買ってきたらこういうことはないかもしれませんし…なんせ半額までおいとかれたやつだから(笑)

 

私が食べたお寿司屋さんで特に美味しいなと思ったお寿司はネタも冷たくなかったです。シャリが人肌。それと合わせて違和感のない温度 全体がまったりと調和しているような。そこまでの温度管理は素人では無理です。ネタによっても温度が違うらしいし、鮮度の点でも冷やしておいたほうが無難ですよね💦