旅行記事はまだ続くのですが、間に一つ入れます。

昨日の帰り道寄ったスーパー、普段5時過ぎには値引きしていないのですが、雨だったせいか早めの半額シール💛

オーロラサーモンと言うのはアトランティックサーモン100g約200円

解凍まぐろ100g89円

鰤100g124円でゲット

 

一人暮らしなのにこんなに生もの買ってどうするの?

帰ったら速攻日持ちするように加工します。

 

たらの卵は煮つけに 甘辛く煮ておけば数日持ちます。

 

まぐろは半分はアヒージョに、牡蠣も足しました。これも数日持ちます。

残り半分のマグロは翌日孫を預かることになっているので孫のお昼ご飯のおかずにマグロカツ

 

画像にはないですが鶏むね肉を100g49円で購入(定価です)鶏皮だい好きですが脂質制限のため食べられないので外して鳥皮ポン酢にして明日次女に持って帰ってもらいます。身のほうは塩麴に付け込んで冷凍

 

明日の夕食にぶり大根 一日おけば味が染みるでしょう。加熱調理用なら冷凍してもいいかと別に2切れ冷凍しました。そのうち照り焼きにでもします。

 

サーモン半分は昆布締めに これは二日くらい寝かしたほうがおいしい。

 

焼き魚は冷凍しておきました。

 

最後に買ってきたお弁当とお刺身で夕食

 

帰宅後1時間でこれだけやっつけました。

孫を預かるとあまり調理できないのですが、これだけストックがあれば大丈夫でしょう。一日一食は海のものを食べるというマイルールも楽々クリアー

とりあえず孫の病気が治らなければ水,木と預かりです。金曜日は忘年会と歯医者の予定が入っているので預かるのはお断りしました。