60日前割引きで予約していたホテルの旅程を友達の仕事の都合で急きょ変更したら値段がかなり高くなってしまいました。なので部屋が狭くても値段の安いこちらにホテルも変更 1万ほど浮きました。

部屋は普通にこじんまりしたビジネスホテル。狭いけどほとんど寝るだけだからいいのだ。

暖房が効きすぎて暑いと友達がクーラーを19度にしてかけた。

暑がり二人組

 

 

お風呂が独立型なのがいい。なかなかおしゃれである。

 

ホテルに着いたとたんに、「もうだめ~~」と友達が服を着たまま寝ようとしたのには驚いた。

「お風呂は?疲れてるなら先に入りなよ。」と言っても

「無理、先に入って。そしてあとではいるから終わったら起こして。」と・・・

あっという間に寝てしまった。

本日たった15km弱歩いただけなのにそんなに疲れる?…普通還暦過ぎには15kmってきついんだろうか?私はハンデにとエレベーターやエスカレーターをできるだけ避けて階段使用だったのだが・・・

ジムではひ弱代表の私でもトレーニングしていない普通の人に比べたら元気なんだろうか?

そもそも荷物が多いと体力を消費するので私の荷物はごく少ない。10リットルのリュックにダウンとレインコートと帽子を入れてもゆとりがある。(暑がりなので室内や電車内に入ったら全部脱ぐ段取り。軽くてコンパクトになる登山用ウェアをそろえたのは旅行に使えるから。)山の中ならともかく都会はクレジットカードがあれば何とでもなる。そのへんも疲れ方の差だろうな。

 

荷物を整理して、お風呂に入って、ストレッチして、2時間くらい寝かしたらそろそろ起こしてもいいかな?

そして入れ替わりに私は寝てしまった。朝まで熟睡

その後友達はどうしたかは知らん…電気の消し方がわからなくて苦労したそうだが

朝、6時に目が覚めるが友達はなかなか起きない。私がガサガサしても起きない。7時になって流石に…となって起こす。当然のことながら友達は荷物整理から始めるから出発まで時間がかかる。2回目の宅配を送る段取りもしていた。

私はと言えば昨日たらふく食べた夕食が早くも消化しきったのかお腹がグーグー。早く食べに行きたい。

 

このホテルを選んだのは1階のNha Viet Nam 名古屋店のバイキングでベトナム料理と名古屋料理が出るということだったから 名古屋はモーニングも有名だから当初はモーニングのお店を探したのだが、朝がっつり食べたいタイプの私にはどうも量が足りなさそうだからバイキングがあるこちらにした。

左からフォー。自分でゆでてトッピングも自分で選ぶ。パクチーは苦手だから避ける。

ココナッツミルクカレー,コーンポタージュ

サラダ、手羽先にチャーハン

和食もあったがこちらが好みである。

朝から肉があるとうれしい。しかも家では厳禁の鶏皮。でも旅行と外食では節制しないマイルール。幸せ~~

 

欲をいえばベトナム料理と名古屋飯にもう少し種類が欲しい。和食はスルーしたので何があったのかよくわからん。

名古屋飯は手羽先だけかな?と言っていたら友達が「小倉トーストもあるよ。」と

甘いもの苦手なので3分の1ほど分けてもらって味見。やっぱりあんこが甘い目。そしてバターではなくマーガリンなところが嫌

 

とは言えお腹もいっぱいになったので観光に出発

事前予定では明治村に行くつもりだったのだけど、どうも一日天気が怪しいようなので室内ですごすのメインに変更した。

多分明治村は好きすぎて一日では時間が足りないと思われるので、また今度一泊二日で明治村と犬山市を堪能しようということになった。すごしやすい春か秋がいいなぁ。

なのでゆっくり9時出発

都会は雨でも行くところがいくらでもあるからいい。