2日、もうほぼ3日になりかけの頃、サイレンの音でたたき起こされた。

寝ぼけて最初に思ったのは「空襲警報?」

なんで?・・・前世で空襲警報体験してるのか(~_~;)

つぎは全く揺れを感じてないけれど「南海トラフ?」だった。
放送もされているが室内では内容まで聞き取れない。検索しても情報はしばらく出てこない。

うちは全く津波の影響はないが、海沿いに住んでる長女のことが心配。そして頭の中は非常時のストックどれだけあるか考えてぐるぐるしてた。概要は20分後くらいにわかったけれど、すっかり目が覚めたおかげでしばらく寝付けなかった。こういうの沿岸の人にだけ知らせたらいいの違うん?少々恨みがましく思った。

 

通常は土曜日休筋日だったので翌日は歩かないといけないのですが、眠い上にまだ金曜の筋肉痛が続いてる。運動どころか全く動きたくない。
天気は快晴で庭に出たら室内よりずっと暖かい。でも山に行かなくてよかった~~。と思ったのは途中雲が出てきたと思ったらにわか雨がザ~~と降ったこと。元気で山に行ってたらかぶってたよ💦最近天候が読めない。

朝ご飯

動かないと決めたら低カロリー食で
玄米の冷やご飯を使ってリゾット
お肉は鶏胸肉。スキムミルクを使い、トロミは吉野葛。体も温まるし低カロリーで一石二鳥

実は昼食もこれが残っていたのでお肉だけ足して同じものを…

 

夕食は焼くだけ、味付け済みの真空パックの赤魚調理

先日夕方買い物に行ったときに値引きシールを張っていたものを買ってきてた。マグロとスモークサーモンは100g、赤魚とホッケは150g。マグロはその日に食べたけれど真空パックのものは冷凍しておいた。家族がいたときは魚は丸で買うものと思っていたけれど、一人になるとなかなか手が出ない。これくらいだと割高でもひとりの食事に使いやすそうな分量

 


なんやこれ、こんなとこに値引きシールはられたら脂質消えててわからんやん💦

 

夕食に食べた赤魚は3切れで82g 脂質はわからないけれどタンパク質は11,8g〈あと2切れは明日に回す。)赤魚は魚の中でも低カロリー・低糖質な上、タンパク質を多く含むのでトレーニングをダイエットに取り入れられている方にとっては嬉しい魚だそうです。調理にマーガリンが使われてるらしいのが嫌だけど、それでも一日一食は魚と思うと結構大変なのでこういう料理はありがたい。脂たっぷりで焼くようにと書かれていたがこれ以上油をとりたくないのでグリルで焼きました。

タンパク質が全く足りないので豚キムチ追加 油をひかなくていいアルミホイル使用 豚切り落とし50g.タンパク質8gビタミンB1,B2も補給
たぶん脂質オーバーだけど一日で考えたら1日50gよりはマイナスになってると思う。

グリーンサラダはこれだけのボリュームでも30gもない。トマト、サツマイモ、キムチで重さを稼いだ感じ。いちおう野菜は130g確保
これに雑穀米100gでした。