一昨日のジムで、ここ半年ほど続けてた背筋と腹斜筋のトレーニング
↓みたいな器具でやってました。

 

最初こそきつかったものの、最近は息切れはするけど筋肉的にはしんどくなかった。(心配機能が異常に弱いのですぐに酸欠になる)
ところが一昨日、フォームの指導を受けた。
「回数が減ってもしっかり曲げ伸ばししたほうがいいです。」
頭を思いっきり下げて、ぐっとわき腹を縮めて戻る。
一気にしんどくなったよ~~~滝汗
いつも10回×3セットするところ1セットでダウン

三半規管も弱いので頭が大きく動くとめまいが…トホホ
そして朝、わき腹が筋肉痛・・・あのぜい肉たまる部分。
すこしのことで効果はまるで違うんだ💦30回はできなくても10回なら続けられる気がする。
顔や胸は落ちてもなかなか減らない浮き輪肉、引き締まってくれるかな~。

昨日はまた孫ちゃんとお散歩に


でも風が強くて寒い!1時間ほどでギブアップ。あまり運動にならず、早々にお買い物に
なかなか一緒におもちゃを売ってるところに行く機会がないので何に興味を持つかクリスマスプレゼントのリサーチ。反応強いのは救急車とかパトカーとか。まだ買うところを見せられないので売り場を離れる時ちょっと苦労したけどね。

腹回りに効いたかな~~と喜んだのもつかの間
孫と買い物に行くと喜びそうなものを昼食に買ってしまう。帰ってすぐに食べられそうなものはパン
自分にクリームコロッケを挟んだハンバーガーを選んでしまったよ。このところ脂肪食多すぎ

しかも次女が大人のポン・デ・ショコラ 芳醇カカオ買ってくれてた。

こういうのって甘すぎず、食感がもちもちで美味しいのよね。
買う前に聞かれたら「いらない。」っていうけど・・・タブン でも目の前に出されたら断れない意志の弱い私

このところの食生活ダメダメ

 

夕食


懺悔気分で脂肪の少ないカツオのたたきをセレクト

高たんぱくなうえにビタミンやミネラル、鉄分が豊富
150gでたんぱく質34,6g ㌍はたったの158kcal

筋力を落とさずしっかりダイエットしたい人や、負荷の高い運動をして筋肉を強化したい方にイチオシの食材


できるだけ小さいパックを探したけれど最小で150g

一人で150g食べると飽きるのよね。

ということでいろんなバリエーションで

左から
ガーリックマヨ+少しだけポン酢、上からパプリカ これ、定番で好き。だけど全部これでしたらマヨネーズ食べすぎでしょうってことでマヨは小さじ1杯程度
レモンとピンクソルト
ベーコンと炒めてホリニシで味付け

キムチ和え

普通は生姜だけれど本わさびを買ったのですりおろしてワサビ醤油

少しずつ色々だと飽きずに食べられたわ~。
マヨはもちろん好きだけど意外とレモンとピンクソルトがおいしかった。
あまりお酒飲めないのに酒の肴っぽいのは旦那がいたときの名残ね。

〆は豚汁と玄米ご飯でした。