11月16日のランタンフェスは強風のため中止となりましたが、昨日は風も静かで、予報よりは気温も下がらずランタン日和となりました。

実家からマリーナシティまでは約5km。徒歩圏内です。夜間の運転は怖いので歩いていきます。

気温9度。歩いてると暑くて、珍しく冬服を着込んでいったものだから途中でフリースの上着を脱ぐくらい。薄手の長袖とウインドブレーカーでいい感じの気温でした。ただ帽子と手袋はしてきてよかったなぁ。と


夜景もきれいです。ここだけ見たら都会っぽいです。あとは真っ暗だけど💦

 

無料エリアからも少しだけ覗けます。

 

通常は無料のポルトヨーロッパですがフェスタルーチェ期間中は夕刻いったん閉園してチケットを買って入ります。入場料は1800円

 

田舎ではイルミネーション自体が珍しいのでもうわくわく感があります。

 

 

モルタル造形のお城ですが、暗いとそれなりに雰囲気出てます。

この期間中クリスマスマーケットも開催されて飲食物もいろいろあるようです。

 

橋を渡って遊園地のほうに行ってみます。

 

 

 

 

見るだけだったらひとわたりまわっても30分くらいで廻ってしまったので、よく見えそうなところで場所取りです。

ここからだと川とお城が見えるかな~~♪

 

待ってる間マッピングプロジェクトと音楽で楽しみます。

 

ランタン購入した人が集まってきましたね。

 

ランタンを購入していない人はチェーンを張ったより中へは入れません。

ただ私は30分前からまってたのでチェーンの外の最前列キープしてました。

 

カウントダウンとともに園内の照明を落として打ち上げです。照明を落としたバージョン、ライトアップしたバージョンなどがあり、20分くらいが打ち上げ期間です。

ところが私の思っていた「大空高く登っていくランタン」と違い、環境に配慮して紐がついた風船❓みたいなんもので思ったより低いです。

 

 

ランタンがそう明るいものではないので照明を落としたほうがきれいに感じました。動画のほうがゆらゆら揺れるランタンがきれいに映っていたのですが、保存先をSDカードに替えて以来ブログに写真を投稿できなくなって残念です。

 

ふたたび園内に明かりがともりました。

 

見下ろしたほうがきれいかなと場所を変えました。

 

 

ランタンフェスが終ると広場でコンサートが始まりました。

ボッチで行ったというところが寂し~~~ですが、美しいライトに癒されましたよ。

娘はああいうところは彼氏と行くところで親と行きたくないと付き合ってくれませんでした。いっそもう少しよぼよぼして付き添い。みたいに見えるようにならないと嫌だそうです(~_~;)

明るくてにぎやかなのはマリーナシティだけ。帰り道は真っ暗です。

皆さん車で来ているようで歩道は人っ子一人いず、怖くて一目散に歩きました。

信号もほとんどないのでなんと5kmの距離を50分で歩いて帰りましたよ。時速6km。なかなかのスピードでした。この日の合計歩数16584歩 距離11,4km 498kcal消費でした。

 

ランタンフェスはもう一度あります。次回は12月9日。電球色ランタンの打ち上げです。

 

 大人ランタンセット 5,000円
(大人入場券1名様分+ランタン引換券1枚)

■ カップルランタンセット 6,500円
(大人入場券2名様分+ランタン引換券1枚)
女性2名、男性2名でもご利用いただけます。

■ 親子ランタンセット 5,600円
(フェスタ・ルーチェ大人入場券1名様分+小人入場券1名様分+ランタン引換券1枚)

■ ランタンのみ ¥3,500

 

イベントが中止になった場合にチケット代金の返金が可能になる保証付きチケットはプラス1000円です。

イベント後、ランタンが欲しい人は持ち帰りますが絶対途中で離さないでくださいね。とのこと

迷子のランタンが見つかったりしたらイベント中止もありえるそうです。

 

フェスタルーチェ公式アプリはこちら

 

入場料のみは1800円です。

 

皆さん和歌山にきて盛り上げてくださいね。