夏の間暑いと言って山登りはさぼっていた。
しかも10月はジムトレもしていない。

体を絞るのにはすご~~く時間がかかるのにたるむのは早い。体重はほとんど変わらないのに腹が出てきた気がする💦
本当は術後1か月(11月9日)まで山歩きは禁止と言われてるんだけど散歩は翌日からOK
「往復8kmで標高差300mくらいだったら散歩では?」
と聞いたらきっぱり「だめです。」と・・・
普通の人は8kmは散歩の範疇じゃないのかな?
(実際は10km、累積標高567mでしたが)
でも言わんとするところは
目に汗が入ってはいけない。→もう涼しいのでそんなに汗はかかない。
目に木の枝や虫が当たってはいけない。→メオガードという保護メガネをかけて歩く
重いもの持ったら眼圧が上がるから行けない→荷物は2kg以内。
と全部クリアーしてるので自己判断で出かけました。

 

久しぶりで山あるけるかなぁ…心配しつつ登りだしたがなんだかペースがいい。登りの時の息切れがいつもよりましなのだ。涼しくなったせいだろうか?それとも夏中トレッドミルでトレーニングした成果が出たのだろうか。

 

コロコロとアケビが落ちてたので拾ってきた。

 

 

山頂までおよそ5km、2時間でついた。登りでこの時間なら往復だと時速3kmは超えるはず。

 

 

 

昨日でかけたとき高野山の柿の葉寿司を買っていたので山頂でいただく。

鮭と鯖の2種類 こんな爽やかな青空の下で食べたらなんだっておいしいけど量が少ない。

 

帰宅後データを見たら

時速約3,15km 私にしたら最高新記録

 

前回最後に登った日のデータ

ほぼ同じコースだけれど、今回ちょっと遠回りした。

こちらも時速にしたら約3kmだけど、前回より70mほどアップダウンがきつい分だけ歩くのが早くなったみたい♪なんといっても登り始めたときは時速2kmの鈍足だったからね~。これでも進歩したのよ。
3時間散歩しただけで600kcal超の消費。大きいのよね~。

 

 

孫ちゃんを預かってる間、まともな食事を作れなかったのでストレスがたまっている。午後は料理についやした。昼食と夕食を兼ねたコース料理

 

野菜のポタージュスープ

 

ホタテとサーモンの乗ったブルスケッタ。パプリカパウダーを振って

 

魚料理は焼きガニ。半レアで焼いている。レモンを絞っていただく。

黒い粒粒はアケビね

 

肉料理はローストビーフ いい色合いに仕上がった♪


お肉の下には薄~く雑穀ご飯を敷いていて、真ん中にくぼみをつけてそこにポーチドエッグを納めるつもりだったのに位置がずれたので動かそうとしたら白身が外れた。飾りに乗せたいくらも沈んでしまった💦
お肉はワサビ醤油でいただきました。

 

 

〆のデザートは…なんもないぞ

苦肉の策でかぼちゃにバターを加えたマッシュをデザート風に。かぼちゃが十分甘いので砂糖などは入れていません。 クラッシュしたチョコと巨峰のドライフルーツを乗せて、ソースとして練乳を添えました。適当だけどハロウインには合うんじゃない?

調理もサーブも食べるのもの一人3役だったので一品、一品でてくるのに間があって、結構長い時間かけていただきました。

運動も料理も楽しめたいい一日でした♪こんな日和がずっと続けば幸せなんだけどなぁ。