昨日は緑化センターに コスモスと青空がきれい。ちょっと息抜きできた。

 

 

 

駐車場がいっぱいだと思ったら多肉、サボテンなどの販売会をやっていました。



以前緑化センターでビカクシダを600円で購入。私のお気に入り

また売ってないかなと探す。
今回それよりちょっと立派なのが800円。ちょっとしょぼいのが400円で売っていたので大きいほうを持って支払いの列に並ぶ。

待っている間につくづく眺めてたら桁が一つ違った!?💦
「8000円~~~!?💦」滝汗
列が長くてよかった。会計にたどりつくまでに気が付いた。そ~~と元の場所に戻しました。小さくてしょぼいと思ったのも400円ではなく、4000円でした。
それにしてもそっくりなのにそんなに高いとは…驚き

これが去年の春600円で購入したもの

 

1年半たち、土台が小さすぎるのでちょっと前に交換した。大きさも形も8000円のとほとんど違わない。後ろの板は8000円はベニヤ板だったけどうちのは流木。こっちの方が立派だぞ(笑)


ただこの茶色いところがうちのはつるんとしてるけど、8000円のはキャベツのようなしわが寄っていて風格があった。種類の差でそれだけ値段が違うのか。人間だったらしわがないほうが値打ちあるのにな。

まぁでも8000円はよう払わん。600円のでいいわ。外に放置でも元気に育ってるし


ちょこっと検索して見たらあちこちのサイトでこれくらいの大きさが6000円~8000円くらいで販売していた。前回がビックリするほど安かったのか(@_@;)
でもそんなに高い物だったら塀に吊ってたらやばいかな・・・

 

 

夕食

アンガスビーフのステーキ しょうゆ麹で
なんか久しぶりにまともなものを食べた気分

 

 

さかのぼって先週

日曜日、一人暮らしでおでんを煮るのは覚悟がいる。

数回同じものが続くのだ。
「コンビニとかで買えば?」なんて思うかもだけど一つ80円くらいすると思うと(購入したことがないので値段はわからないが)ケチだからなんかもったいない気がする。筋肉やタコ、コロとかならともかく大根や玉子なんて安いやん。と思ってしまうのだ。

が、今回は作って置いてよかった。次の日孫を預かってと言われた。

プール熱はすぐに治る病気ではない。最低でも平日5日間、長かったら2週間は覚悟しないといけない。

朝、孫が来るまでの時間は孫の昼食とおやつを作るのにあてるが、いったん孫が来たらなかなか調理の間がない。とりあえず何か食べるものがある。というだけで安心感がある。

朝から夕方まで預かると買い物も行けない。食材も乏しくなる。



太極拳教室の日だけは早退してもらった。
朝、8時に次女の家に行き、孫と1時間の散歩。その後次女の家の昼食&夕食づくり

昼食後太極拳に向かう。せっかく出かけた機会に買い物して帰る。家に帰ったら19時

もう買ってきたもの、残り物を並べて終わり

 

 

なんかまともな食事画像がなくて、写真を撮る気にもならない。かろうじて撮ったのもしょぼい。

まあでも孫はかわいいので疲れるけれど楽しい面もある。家事そっちのけで遊んでたり💦昼寝は一緒にしちゃうし・・・

しかも孫がかえった後はつい帽子づくりをはじめて、ワンポイントつけるだけでもいいのに帽子ってそんなにたくさんいらないものだから一つの帽子をこりに凝って飾り立てて…はっと気がついたらお腹はぺこぺこだけど、頭がふらふらするくらい疲れ切ってて納豆たまごご飯の夕食だったり・・・なのにこの暇で好きに作業できる土日に材料足りなくて勧められない。

ゆで卵のしょうゆ麹漬け、鮭の白子と厚揚げの煮物、きゅうりの酢の物

鯖缶(この一週間出番が多かった)スライスオニオン


ステーキ焼くだけ 朝と昼がお粗末なので無性に肉を食べたくなった。200gがほんのちょっぴりに感じた。上のステーキに比べて野菜が少ない💦

冷凍庫にはカニとホタテといくらと鮫とマグロはたっぷりあるけど肉はほとんど切れていた。昨日はたっぷり買いだめしてきた。何でも赤くなった眼が治ってもまだ2日は出席停止らしい。しかも医者に見せてからだとか。昨日時点でまだ治ってないのでどんなに早くても来週の水曜日までは預かることになるだろう。
月曜日は午後から母の施設で会議があるとかで行かなければいけない。なので預かるのは午前中だけ。出かけたついでに帽子の材料買ってこないと。