一応外食と旅行の時は食べ物どうのこうの言わない。ってルールにしてるけれど、人と一緒ならともかく自分一人ならできるだけヘルシーなものを選ぼうと思ってる。

けど・・・

 

この日は午前中病院。午後から太極拳

お昼ご飯を食べに家に帰る時間はあるけど、太極拳教室の半分くらいの行程まで出てきてるのにまた戻るのは面倒くさい。今日は大漁寿司でお寿司ランチにしよう~~♪

と思って行ったら定休日だった💦

当てもなくさまよって見つけたのは前々から次女がお勧めのとんかつの店 よし平

よりによって禁断の揚げ物をセレクトしてしまった。

 

でも選んだのはレディースランチだし、ヒレカツだったらカロリー低いだろうし、たった2枚だし

 

最初にお漬物(食べ放題)が出てきます。

 

待ってる間に胡麻をする

 

そして出てきたのは…


えっ、ヒレ2枚って…でか!?レディースランチでこの量!

私のイメージではこのカットしてる半分くらいのサイズで来るかと思った💦

ご飯は炊きこみご飯、十穀米、コシヒカリの三種から選べて食べ放題。

お味噌汁はなめこと、わかめから選べて食べ放題

ソースは甘口、辛口から選べます。ドレッシングも3種類くらいあるみたい。かけ放題

食いしん坊さん御用達

もちろん私はおかわりとかとんでもない。これって自分的には2食分の量

食べきれるのか…

 

一口かじって「衣サクサク!?」ポーン

市販の揚げ物って衣が厚くてぼてっとした感じが苦手だったけど、ものすごく軽い食感

これはこの量でも食べられてしまう。人気店なのもわかります。
 

食後のデザートはアイスクリーム、梅シャーベット、杏仁豆腐から選べますが、私はさっぱりと梅シャーベット

 

いったい何キロカロリーあるんだろう?脂質何グラムだろう?悩みつつ食べたけど入ってしまったものは仕方がない。

 

取り過ぎたカロリーは夕食で調整。夕食は200kcal程度に抑えました。実際ボリュームありすぎて夜の8時くらいになってやっと小腹がすいた程度だったし。

 

しかしこのところ病院通いの外食が増えすぎて・・・体重こそ変わってないものの、日に日に体脂肪率が上がって、骨格筋率が下がってる💦

そりゃ月に7000kcalくらい消費してた運動がお休みなのに外食多くなってるものね。あと半月。怖いなぁ。