友達が羊毛フェルトの講習会に行って帽子を作ってきて、作り方を詳しく載せてくれた。ただ型紙のサイズ感がわからなかった。
面白そうだし、意外と簡単そう。ネット検索したら動画の作り方も出てきた。型紙のサイズもわかったし、やってみよう!

羊毛フェルトの購入先は染TAKEさん。
手芸店より値段が安いし、10g単位で購入できるからいろんな色を楽しめる。帽子は50g~100gでできるので定形外郵便でお願いした。

最初は失敗するだろうと多めに200g。送料350円足しても1790円

帽子だと3つは作れると思う。遊ぶには手ごろなお値段

 

作った土台の上に模様を乗せていく。どんな模様にしようか、この作業が一番楽しかった。

 

その後覆うようにいろんな色を重ねていくけど、作るのに夢中になって写真撮り忘れた(>_<)

 

つぎの写真は完成後

リバーシブルで表はベージュに茶系の模様と思っていたら裏のオレンジが色濃く透けてベージュ感が少ない。

 

どんぐり帽子ふうにすっぽりかぶってみました。

 

裏面はオレンジで夕焼け空をイメージして

 

 

折り返してベレーっぽくかぶってみましたが、縮みすぎて少し横幅が足りない感じ

この縮み方の予測が難しい。

 

いちばん難しかったのは型から帽子を抜くとき。
動画のように曲げて抜くことができず、かぶり口が伸びてしまった。

 

それでも私の頭に乗っているのではなく、土台にのせてあるのを見て

「えっ、作ったの?売り物みたい~~♪」と言われたので帽子自体はいいできなんだろう。
私の顔が大きいだけで💦

 

つぎはもう少し抜きやすい型で作ってみます。

 

私たくさん色が欲しくて10g頼んだのが多いけど、ベースの色はリバーシブルなら30g、一色なら50gあったほうがよかったかな。