血圧は本来毎日計らないといけないのだけれど、面倒なので病院に行く1か月くらい前から先生に見せる血圧の数字をだすために計りだします。

低すぎるのか2回エラーが出た挙句やっと出た数字が

94-75

降圧剤を飲んでから24時間後も113-80

ついぞ見たことないほど低い血圧。

もしかして最近魚の油をしっかりとってるから?
鯖缶で触れたスリムで筋肉質な友達も血圧がすごく低い。彼女は揚げ物も肉の脂も食べないが、鯖や鮭のハラスは大好きだそうだ。

たまたまではなく、このままあやかりたいな。

 

朝食

夕べのサーモンハラスをワサビ醤油で漬けにしておいたものでアボカドサーモン丼

アトランティックサーモンの脂質を調べたら4,5gと案外低かったけど、部位がハラスとなると話が違う。

今日は鯖缶はやめたほうがいいな…いくら良い油と言えども食べすぎは不可

しかも卵とアボカド。油たっぷり💦
その分動かねば

 

昼食1 ジム前にたくさん食べるとしんどくなるのでご飯お茶碗半分とありもののおかずを軽く食べる。


ジムではHIIT 20秒全力でエアロバイクをこぎ、10秒軽くこぐ。を8回繰り返す。準備に1分、終わる前に1分軽くこぐのを合わせても6分程度。心肺機能も足もしょぼいのでたったの60kcal消費。それでアフターバーン効果…少しずつではあるがずっと脂肪が燃え続ける…というまじないのようなことをよく聞く。真実はわからない。ただ脂肪燃焼効果は置いていても、心肺機能を鍛えるのにはいいとトレーナーさんのお墨付きなのでやっている。運動後5分くらいは肩で息を切るくらいゼイゼイいっている。それと私のよわ~~い内ももの筋肉にダメージが来る。

そのほかはジムメ定番ニューの筋トレを1時間ちょいしただけ。10月は筋トレ禁止だし、1か月も休んだらどうせまた1からになるよとテンション爆下がり中

 

昼食2 

トマトソースがまだ少し残ってたのでそれを使ってミートボールと野菜の炒め物
海老サラダ


夕食 これ以上ない手抜き


何一つ作ってない。並べただけ 盛り付けまで適当
以前片栗粉をつけて茹でた鶏むね肉
タン塩レモン市販品
豆腐

冷凍枝豆
朝の脂質が多いので夜はポン酢しかかけませんでした。

 

ご飯は朝200g、昼1、昼2、夕食はだいたい100gずつです。

ところで古代米(黒米、赤米、緑米)を加えて炊いたご飯は冷めても案外おいしい。そしてごはんが冷めることでレジスタントスターチが約1.6倍に増加するらしいです。
レジスタントスターチはデンプンなのですが、 水に溶ける水溶性食物繊維と、溶けない不溶性食物繊維の両方の食物繊維の機能を合わせ持った、「第3の食物繊維」と呼ばれ、腸活やダイエットの面からも注目されています。今は気温が高く、冷たいまま食べても苦にならないので、炊き立ての時以外は冷ご飯で食べてます。

 

野菜が少なめだったのでオオムギわかばとビタミンサプリを飲みました。