朝食

 

ひき肉って脂肪が多いんですよね。質の悪いミンチだと焼いてるうちにフライパンが溶け出た脂で一杯ってこともある。でもハンバーグが食べたいんだ。

 

ということでオージービーフの牛もも肉を買ってきました。ほぼ脂肪がない赤身肉です。

 

これをたたいてミンチにします。

間違いなく赤身100%のミンチ

 

ここで登場するのがクックパーフライパン用ホイル

フライパンに油をしなかくてもいい。洗い物が楽。ちょっとお値段高いのが欠点

ホットサンドメーカーにこれを敷いた上にハンバーグを乗せ

 

 

ホットサンドメーカーは反対側もひっくり返して焼くので上も包みます。

 

焼くこと片面2~3分、ひっくり返してさらに2~3分

 

焼き上がり かなり色薄い!?

ひき肉の作り方が市販のより荒いので肉感はかなりあり、がっつり食べた気分は十分。でもやはりあっさりで脂質が物足りないなぁ。

 

ところで朝からこんな面倒くさいことをしていられません。朝は土鍋でご飯を炊く時間約10分とむらし時間約5分の間にできる調理です。大体下ごしらえはお腹が満ちていてゆとりがあるときにします。お腹がすいてる時に調理すると「なんでもいいから手早く」になってしまいますから。ここまで前の晩にしておきました。

朝はもう一度温め直して盛り付けるだけ
だいたい500kcalくらいです。

 

計算しやすいように100gで作りましたので肉の脂質4,3g。タンパク質21g

つなぎに卵を入れていますので脂質7g。タンパク質24gのハンバーグになりました。
全体ではMTCオイルを使ったドレッシングをかけましたので脂質18g程度

 

残りのミンチはミートボールにして

後日用に冷凍保存

 

昼食1回目

ご飯に鯖缶やのレバーの生姜煮、りんごなどありものの寄せ集め・・・たぶん400kcalいってない。野菜の栄養も足りないのでサプリで補充

 

ジムにて5kgの重りを入れたリュック背負ってトレッドミルで2時間歩く

心拍数122位に設定して、時速3kmに決めておくと心拍数に合わせて斜度が自動調整される。歩き始めよりなれてきてからのほうが同じ心拍数でも斜度が高くなっていく。
30分ほどは斜度が13~15度
1時間半くらい歩いたところで疲れてきたので時速4,5kmに設定。その分斜度が10度くらいに下がる。

今までで最高のカロリー消費
HIITとあわせて731kcal

 

昼食2回目

100円のたこ焼き

今まで馬鹿にして食べなかったけど蛸(本物?)が小さいけど味は意外とおいしかった。よくこの値段で採算が合うものだ。

これ自体のカロリーはわからなかったけれどネット検索したところざっと300kcal.脂質は8gタンパク質12g炭水化物44g

若干脂質は多いものの、運動後の糖質とタンパク質補給にはなかなかいいのでは?めっちゃカロリー消費したし

 

 

夕食

鶏むね肉サラダ、ゴーヤの納豆和え レバーの生姜煮

たこ焼きを食べているのでご飯はお茶碗半分にしました。(体重は減っているので糖質はしっかり食べてもいい気がするのだけどお腹が大きくて・・・)
朝、昼1,2で脂質オーバー気味なので鶏むね肉サラダはドレッシングは使わず、ポン酢でいただきました。

うん、でもやばいなぁ。400kcalくらいしかないよ。しかもお腹いっぱいで苦しいからこれ以上食べたくないよ。
すごく食べてるようだけど脂質を減らすと1日1600kcal程度
今日も300kcalくらいは赤字になてしまった。オフの日に取り返すしかないなぁ。