ユーチューバーの影響は大きい。最近エプソムソルトを使いだしました。ダイエット効果、皮膚のセラミド補習効果などがうたわれています。
エプソムソルトとは塩では無く『硫酸マグネシウム』です。 塩分は含まず、無色・無臭なので浴槽を傷めず入浴後の後処理が簡単です。24時間風呂や循環式風呂でも使えるそうですよ。
ダイエット効果はほかのことをいろいろしているのでこれで効果が出るかどうかはわかりません。今のところ特に何も実感はないです。冬になったほうがありがたみがわかるかな?

いちいちチャックシールを開いたり閉じたり、スプーンで何杯と計ったりするのが面倒なので、当座使う分だけ100均の容器に入れ替えました。袋はしっ気の多い洗面所に置いていてしけると嫌なので別のところで保管

私は今時期100リットルの半身浴なのでエプソムソルトも100gのところで印をつけました。1回の量がわかりやすいです。

入浴後刺激を感じたのでのちに自分には70g程度のほうがあってるなと思って変更

 

購入したのはこれ。国産ということと小分けしてるので湿けりにくそうだし、一つ一つが重くないから


 

 

大量に買って肌に合わなかったら不安な方にはお試しセットもあります。

 

 

さていつものごとく食事記録です。

朝は残り物で済ませましたがお昼はまたパンを焼きました。今回は車のドアを開けるのさえ面倒くさかったので車の屋根の上にホットサンドメーカーを置いて発酵させました。

今回は一つ一つにソーセージをカットして入れてみました。クリームチーズ、マッシュしたかぼちゃ、ドライフルーツ、ナッツ、いろいろ試してみたいです。特にドライフルーツとナッツを入れて焼けば山の補給食にもよさそう。
 GI値55以下が低GI値食品と呼ばれるのですが、全粒粉はGI値50となかなか優秀です。

合わないので写真に乗せていませんがこれにも昨日の味噌汁を添えて野菜は食べてます。

 

夕食 なんちゃって中華

 

海老のチリソース的なものは前にも作った一切油を使ってないもの。トマトの水煮缶が残ってたのでオイスターソース、豆板醤、にんにくなどを混ぜて煮たてたところに、片栗粉をまぶして茹でた海老を加えたもの。海老のチリソース煮?です。
鶏肉の葱塩炒めはこれも胸肉に片栗粉をまぶしてだし汁で茹でたもの。解凍品ですがプリプリでした。これもフライパンにキッチンペーパーに油を含ませたものを塗り付けただけなので1g以下の油使用です。

唯一鯖缶の中華風サラダだけは鯖の油と、ドレッシングにゴマ油使ってます。
夕べ作った味噌汁ラスト

少しずつですがサバ、エビ、鶏むね肉、豆腐といろいろなたんぱく質使ってます。食事で足りないと思ったらプロテインも足してます。