全粒粉の強力粉を購入したもののなかなか減らなくて何かいいレシピはと見つけたサイト
おうちで55分でパンが焼ける

 

【材料】(2人分) ぬるま湯(40℃くらい)・・・60g ドライイースト・・・小さじ1/3(1g) サラダ油・・・小さじ1強(5g) 強力粉・・・100g 塩・・・小さじ1/4弱(1g) 砂糖・・・小さじ1強(5g) 

 

多少変えたのは小麦粉から全粒粉小麦粉に

オイルはMCTオイル

フライパンはホットサンドメーカーを使いました。(ひっくり返すのが楽と量的にちょうどよさそうだった。)

 

生地を並べました。


発酵は車のダッシュボードでです。

陽が当たれば冬でもそこそこ温まると思います。夏はむしろ暑すぎ注意 窓を少し開けておくほうがいいかも

 

膨れました。1次発酵だけであとはそのまま弱火で焼くだけ

 

3分の2だけお昼に食べて残りはジム後のおやつに
ほんのり甘くてスナックっぽくっていい。今回は砂糖を使ったけど次は蜂蜜で甘味をつけようかな。

 

このレシピのいいところは

粉を混ぜ合わせたりこねたりはビニール袋でできる。フライパンだってアルミホイルを敷いておけば汚れものがない。
ガスコンロが使えるか(今まで停電はしてもガスが止まった災害にあったことはない)カセットコンロが使えれば作れる。

アウトドアで焚火でも焼けるんじゃない?


常温で長期保存できる材料ばかりなので災害時の非常食となりえる。

 

本当はパンが焼けるところまで太陽光で出来たら最高なのですが、そこまで準備をできていません。ただ焚火に使える小枝は雨で濡れさえしてなければおいてます。煉瓦を積めば即席の調理台になると思います。バーベキュー用の簡単に着火して30分くらい燃える固形燃料も置いてます。秋になるとよく売り出しもあるから見つけたらまた買っておこう。


昨今の災害の多さから、万が一ライフラインが止まった時の対処法の引き出しはたくさんあればあるほどいい。でも普段からちょこちょこやっておかないといざ停電でネットで調べられなかったときに思いつかないからね。