「1日20kcal多いだけで1年後1㎏体重が増えます。」とユーチューバーが言っていた。
私は3か月で1~1,5kg減だから足りないカロリーは1日80~120kcal

ジムでのウォーキング消費カロリーが週に700kcal程度 筋トレだけだったら体重変動はほとんどなかった。ウォーキングの分で体重が減っている感じ

脂質を減らしたらしんどいほど食べても体重減るってねぇ。主に計算してるのは脂質。タンパク質はある程度いい加減。低脂肪のお肉を選んだら100gで20g。卵、納豆1パックは各6gのたんぱく質という感覚。めったに食べない食材だけ調べてる。糖質は体重×4g=220g ご飯一杯が55g三食食べてプラスその他の糖質(計算するの面倒)で適当に済ませている。麺類は70g前後あるので若干注意

朝食


しらすご飯

豆苗のお浸しと納豆・温泉卵

キャロットラペ

やっとこれで最後の牛蒡

脂質は11g程度

牛蒡と豆類のおかげで胃の調子が悪い。もともと肉や脂で胃もたれを起こしたことはないのに食物繊維が多いとたちまち胃もたれ。どうも食物繊維を消化するのが苦手らしい。エビオスものんでおく。

 

12時、野菜とツナ。カレーパウダー、パプリカパウダー、コンソメブイヨンで作ったカレー。カロリーアップのためにMCTオイルを加える。調理に油はは15g程度使ったものの半分しか食べなかったので7,5g

 ジムに行く時間が迫ってもお腹がすいてないのでハーフサイズ

 

ジム終了近くになると運動のせいか1日で唯一空腹感のある時間帯

帰宅後すぐプロテイン

16時半ごろに鮭おにぎり(ご飯150g)一つと

やめられない止まらない。大好きな枝豆…もう食べてしまった後ですが💦タッパー1杯全部食べてしまいました。

脂質は15g程度

 

 

夜 20時

さすがにもうご飯を食べる気がしなかったので豚ココロの葱焼きとキャロットラペ

脂質10g程度

 

脂質は43,5g ちょうどいい感じ

 

最近ジムに行く日は4食が多いです。

朝、昼食、ジム後に間食、夜
ただ量が多くなったわけではなく、たくさん食べられないので2回の食事を3回に分けて食べてるという感じかな。そして汗をどっさりかくと甘い物よりしょっぱいものが食べたくなる。だからなかなかお菓子に手が出ない。酢昆布とか食べたいなぁって思う。クエン酸系も求めてるのかな?