昨日庭に出たら薄曇りで風も吹いていて、「あっ、今朝は涼しい。今日市役所に行こう。」と思い立ちました。

市役所の立体駐車場は苦手なので慣れたところに駐車

用事のほうはサクサク進んで高額療養費限度額認定証をもらって、ついでにマイナンバーカードの紛失届を出しに…そしたらいま身分証明さえあったら手ぶらで行ってもマイナンバー申請手続きできるんですね。向こうで写真撮ってくれてあっという間に申請終わり。再発行手数料は写真込みで1000円です。

ただ私そのつもりなかったのですっぴんの上に帽子かぶってて暑い中歩いたので汗で髪の毛ぺったんこ。しかも前髪がぱっかりわれてうつってて、めっちゃみすぼらしい写真のマイナンバーカードになります。誰にも見せたくない(涙)でも出直すのは面倒くさかった・・・
2年前の免許証写真と見比べて雲泥の差。たった2年でこんなに劣化する?10歳くらい老けた感じです(涙)

ついでに本人がこれない母のマイナンバーカードの相談をすると施設の人に証明をかいてもらったら代理でも取れるんですって。来年保険証がどうなるか悩んでいましたがほっとしました。
後は父の相続の家屋の登記、母が認知症なので母の分をまだしてなかったのですが来年4月に義務化。しかも亡くなってから3年以内ということで4月になったら速攻期限切れ。そちらも何とかしないといけませんが、マイナンバーカードができたら各種書類を集めるのをコンビニでできそうなのでそれからにします。委任状がかけない人の公的書類をもらうだけでも結構大変なんです。義務化さえなければ次の代で登記したかったんですけどね。2回登記費用を払わないといけない。

 

歩いた距離は往復3,6kmとたいしたことはないのですが歩きだしたら青空になって暑かった。暑さには極端に弱い私。締め付けられるような胸の痛みを感じたらもう歩くのも、立っているのさえしんどい。この後ジムの予約をしていたけれどキャンセルして帰宅することに
立ってるだけでもしんどい時に買い物に行くとだめですね。調理しなくていいものを買ってしまいます。しかも定価で・・・お昼にはパン。夜にはお弁当を

 

 

夕食

結局家に帰ってちょっと休んだら料理する元気が出てきまして小鉢をちょこちょこ用意しました。

 

うなぎのちらし寿司とかに味噌は市販品

枝豆は解凍しただけ

牛肉と牛蒡の煮物

いつものピーマンの塩昆布和えには長芋の千切りも加えてみました。

キュウリ、わかめ、ホタルイカの酢の物

 

買ってきたお弁当は食べきれず半分翌朝に回しました。野菜庫に入れておけば大丈夫でしょう。2食分と思ったら高くないかも・・・