孫を預かって3日目

ずいぶん体調も良くなってきて,家の中では飽き足らずに外へ出たがるし、散歩に出たは良いけど歩きたいだけ歩いたら帰りは抱っこだし、そろそろ飽きが来たのかちょっと大変になってきた。

お掃除もお花の水やりもやりたがる。

道具は持って行ってしまうが実際できるかというとそうでもない。

箒と塵取りが一番厄介だった。せっかく塵取りに集めたごみをまき散らしてしまう💦

掃除機も持ちたがるが重いので無理だ。拭き掃除は簡単だろうと見本を見せたけど興味示さず。コロコロは大好き

水やりは植木鉢にかからず、自分の足にかかるという💦

 

でも一番大変なのは食事の用意。足元にまとわりついて泣くので大変 そしてある程度冷めないとあげられないのでそれを待つのも大変。
孫の昼食は来る前に用意しておくが、朝早く来るので自分の分まで回らない。お昼寝してくれるまで自分はお預け笑い泣き

準備した食材もすぐに食べられるものはあっという間に消費してしまった。結局今のところ自分に病気はうつってないけど準備は無駄じゃなかった。なかなか調理できないもの。

 

「今日は元気だったからもう明日は保育園に行けるんじゃない?」と言ったら

前日に熱があると当日熱が下がっていても登園不可らしい。そして夜になると熱が出るのだとか・・・💦なので当日朝まで預かるかどうかがわからない。

 

追記。無事保育園に行ってくれました。孫もりから解放です。

 

夕食 

先週のぎっくり腰に今週の孫預かり。もう10日ほどジムに行ってないのでカロリー控えめです。ノルマの「月10日ジムに通う。」をそれまでにこなしておいてよかった…太極拳は3回行きましたので8月の運動日は合計13日です。が、それ以外はあきれるくらいゴロゴロしてました。

 

あの片栗粉をつけて茹でただけの海老で低脂質エビチリ 炒め油も使わず、ケチャップ,豆板醬、しょうゆ、にんにく、しょうがのたれにえびを茹でたときのゆで汁(冷蔵庫で保管してた)と片栗粉でとろみをつけたたれで煮ただけ。
空心菜のガーリック炒め

蒸し鶏のサラダ

空心菜の炒め油とサラダのドレッシング合わせて油は10gも使ってません。タンパク質約28g


あぁ、あっという間に9月になっちゃったな。孫がいると自分は暑くなくてもエアコンつけてたけど、昨日は孫も汗をかかずすすしげな顔をしていたので一日エアコンつけなかった

扇風機が珍しいらしく風に当たって喜んでた。

お風呂はもうシャワーでは寒いのでため湯。エプソムソルトを入れて温まった。暑いと言ってもやっぱり秋の気配かな。