朝9時 暑いと思って温度計を見たら28度。あれ?

あっ湿度70%。だから不快なんだ…

30,5度の湿度55%より何となく不快

ちなみに室温30度、湿度70%の場合 不快指数81,4 暑くて汗が出る。そうだ。

28度だとじっとしてたら汗は出ていない。

 

でも今エアコンつけても、外に出て鶏の世話や庭の水やりなどもしないといけないし、室内でじっとしてるわけじゃない。しかも1時間半後には出かけるし…まぁいいか
いつもそう。つけてもすぐいなくなるからと思うとなかなかつけない。

 

3日間快晴で干し切った梅干し回収

塩分少なく作ったので冷蔵庫で保管

 

梅酢はきれいな色

減塩して蜂蜜も入っている梅酢

減塩しててもまだ塩分は濃いのでお酢と薄めて使うか

 

ついでに干していたキノコ類

生乾きなので冷凍庫で保管

 

 

 

朝食

豚肉の冷しゃぶ。今日は脂肪も落としました。ポン酢とMTCオイルをかけてます。もちろんご飯も150g


食事から2時間後にジム
MTCオイルは3時間で吸収、エネルギーになるためジムトレの後半の有酸素の時に使えるかと

もっともMTCオイルの効果は炭水化物を抜くほうが出るのだけど、体重減らしたくないのでそれはしません。
1食15gは必要な脂質としてオリーブオイルかMTCオイルを使ってます。


 

昼食はスーパーで買ったハンバーガーに野菜を追加したもの

 

夕食

スペインでサフランを買ってきたのでパエリアを作ろうと思っていました。ジャスミンライスは重いので日本で買いました。

本場のおいしいパエリアのレシピを参考に作りました。もちろんすべての材料が一緒ではありません。ムール貝はスペインで購入したオイル漬けの缶詰(味付き)を使いましたし、鍋は炒め物にも使える土鍋を使用しました。

 

素材ごとにいったん炒めてはだし、炒めてはだし、結構長いこと炒めた挙句米もかき混ぜながら煮るという作業で非常に暑い。和室にエアコンをつけていてもLDKにはエアコンがないので汗がぼとぼと

せっかくジムから帰ってすぐにお風呂に入ったのにまたぐっしょりでした💦

なんでこんな暑い日に作ろうと思ったんだろう(>_<)

 

でも手間をかけただけに美味しかった~~。

 

2杯お代わりして食べきれないので半分冷凍しました。時間がなくてピンチの時にいただきます。