月曜日、祝日

毎日日曜だと祝日という観念を忘れてしまうが、ジムはお休み。暇
毎日思うのです。早朝起きて涼しいうちに草むしりしようと

ところがどうも夜の寝つきが悪い。2時くらいまで寝られず朝遅くなる。か、早く寝られた時は2時くらいに目が覚めてその後しばらく寝られず2度寝して遅くなるか

ということで目が覚めたら9時過ぎ

暇な今日こそ草むしりしようと思ったのに…

意を決して長らく放置のトマトの枝を支柱に括り付け作業をしました。一つは括り付けなくてもそのままでOKというタイプのトマトだったけど、なんと見えにくい低いところに実がなっていた!?気が付かずに完熟して虫にやられたのも2個💦。鶏たちのおやつになりました。無事なトマト3個を収穫したところで直射日光に耐えられず部屋に戻る。

が、梅干しはありがたいことに連続の晴天。よく干せてる。

 

昼食は暑いし、さっぱりしたものが食べたいな。

採れたてのトマト、パスタでもよかったけどおそばが食べたかったのでそばでパスタ風

トマト、レンチンしたナスとトウモロコシはオリーブオイル(私は半分をMCTオイルにしていますが普通はオリーブオイルだけでいいです)と塩で和えて30分ほど冷蔵庫で寝かしておきました。鶏むね肉は前日の残り。アルスーアのチーズスライス。おそばには少量の麺つゆをかけました。オリーブオイルと麺つゆ、案外合います。

お昼に麺にすると栄養面で偏りが出やすいですがこれなら肉も野菜もたっぷり。脂肪も適度に入っています。もちろん麵はパスタ、素麺でもOK。

 

そういえば干ばつで2年連続オリーブが不足で、オリーブオイルが値上げされるそうですね。最近加熱用はオリーブオイルをメインに使っているので痛いです。とりあえず1年分買っておきました。

 

 

 

我が家の庭は午後2時くらいから少しずつ影にはいっていきます。

その陰に入っている部分の草むしりだけでもとやりはじめるけど、40リットルごみ袋一杯でリタイア

すぐにお風呂に入りたいくらいの汗だく

後から知ったが熱中症アラートが出ていたとか。めったにテレビをつけないので世の中のニュースに疎い。

 

その暑さでも深夜12時を過ぎると扇風機がいらないくらい冷えてくる。扇風機を消し、蹴飛ばしていた布団をかぶっておやすみなさい。