いよいよ歩くのは最終日

今日はゆっくりと景色を堪能しながら歩こう。

 

スペインの横断歩道は歩行者優先。よほどぎりぎりに飛び出さない限り必ず止まってくれます。

和歌山の交通事情。横断歩道は車のこない時を見計らって走れないと渡れない。青信号でさえ右折車にひかれそうになる。というのを話したら驚かれました。一度車いすが横断歩道を渡っていた時ものすごい勢いでクラクションを鳴らしながら接触ぎりぎりで通過していったのを見ました。もうすこし取り締まってほしい。

これは日本でも他府県ではあまりないようで、横浜に行ったときも横断歩道で車が止まってくれるのにびっくりしました。

 

 

 

 

ここでトラブル発生

前日からカメラの機能がおかしくなって戻せない。なので携帯撮影となりました。

携帯で写した画像はいったんラインに送ってパソコンに取り込んだのですが、どうも順不同になってしまったようで

行程順の画像ではありません。でもサイズは小さくなるのでサイズ加工をしなくていい分は楽です。

 

 

 

 

ここはサンテイアゴまで残り15km。それが店の名前になっています。

バスの待ち合わせポイントです。

 

 

人だかりがしています。

実はここで蝋の封印を使ったスタンプをもらえるのです。

但し蝋のスタンプをもらうためには何か購入するのが条件です。うまい商売していますね。

蝋を絞りだし

印を押します

蝋が固まるまでしばらく待ちます。

 

 

この赤い蝋と切れてるけどグリーンにホタテがついてるのがここのスタンプ

 

どうしても蝋のスタンプが欲しかったためかなり並んでいるけど待ちました。

スタンプが終ったころ周りにはツアーの人はほとんどいませんでした。ずいぶん遅れてしまったようです。

今日も歩きながら昼食にサンドィッチを食べ何とか追いつきました。

 

変わったモホン

 

またお馬さん警備隊。一人は女性でした。いいなぁこういう仕事。憧れる。

 

 

歓喜の丘です。小さくサンテイアゴ大聖堂が見えます。

記念撮影

 

ここからが案外遠い

 

 

マンホールが大聖堂の図柄

 

ユーチューブでこれもよく見かけました。旅の思い出に履いてきた靴とか自分の思い出の品を置いていく画像でしたが撤去されていました。

 

途中、「ここが大聖堂?」みたいな大きな建物がたくさん。

サンテイアゴ市内は写真が膨大過ぎるので明日紹介するとしてとりあえず「115km完歩したぞ~~~~!!」

 

お好きにくつろいでくださいと言われて横になる人たちとそれを面白がって撮影する人

外国では何をしても他人はたいして気にしません。

私は長旅の疲れをとるためストレッチを

 

ここでサンティアゴを歩いただけの人はクレデンシャルをガイドさんに渡して代表して手続きをしてもらいます。

 

わたしは熊野古道とサンティアゴの両方を踏破したデュエルピルグリムとして認定証をもらうのと写真撮影してホームページに乗せてもらうためガイドさんに連れて行ってもらったのでした。(荷物位どこかに置けばよかった💦)ほかの人が見られなかった事務所も見ることができました。写真撮影禁止なので紹介できませんが

 

さて、コロナ前から私の人生最大の目標と思っていたことを達成してしまいました。

この後どうしたらいいでしょう。とりあえず気が抜けました。