好きな花の一つにネジバナがあります。ここに住んだころ周りに家がなく、野原が広がっていてそこにネジバナが咲いていました。でも自分ちに移植してもつかなかったの。そのうち造成されて家が立ち並びネジバナも消えて…もう見ることもないと思っていたら、ある日我が家にネジバナが咲いていた!?

かわいいよね~~。購入した植物にくっついてきたみたい。

碧の瞳も咲きだしました。

 

アップ 小さいけど私好みの青色です。

 

アナベルも満開に~~♪

 

地植えにしたホスタゴールデンティアラは元気なのだけどその横からかわいくないごつい葉が出てきて困ってる。絡まってるから抜くに抜けない💦

 

冬越ししたカリブラコア、土も入れ替えてないのに元気に咲いてくれてる。

 

夏になると一気に花が少なくなるので今のうちのお楽しみ

 

 

 

昼食



ルーを使わないヘルシーカレーを作ってみた。

トマトの水煮缶にナス、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんを煮込んだもの。野菜からの水分のみです。
味付けはコンソメブイヨン、カレー粉、ウスターソースです。
お肉も胸肉の皮をとったものを使っているので超低脂質 なんと100gで1,5gしかないんですって。卵の黄身で5g
脂質が足りないくらいなのでMCTオイル5gかける。
ご飯は白ご飯と思ってカレーを作ったら、朝炊いたのがひじきと鯖の水煮缶の炊き込みごはんだったの忘れてた💦まぁ味はつけてないのでカレーをかけても問題なし。鯖の脂質は缶詰の半分使用で5g。それを4食に分けて食べるかな。