連続で山に行くのは山に行きたいというより、疲れを翌日に残さず歩けるかを確認するため

プライベートレッスンで教えてもらったテニスボールを使ったマッサージとストレッチ

レッスンで教えてもらった姿勢をためす。

長時間の有酸素運動は筋肉を削ると言われています。特に連日は筋肉が回復する暇がないためジムでもお勧めできないと言われました。筋肉のグリコーゲンが枯渇すると、栄養源として筋肉を使ってしまうのでドリンクの中に糖質としてマルトデキストリン、筋肉疲労の回復を早めるグルタミンを加える。

 

などいろいろ試しています。いろいろ試し過ぎてどれが効果があるかわかりませんが、とりあえず山登りの二日目、しょっぱなから「あれ、なんか足が重い。だるい。」「き、筋肉痛が…💦」というのはなくなりました。ただ体全体はやはり疲れが残っています。

 

 

昨日の山の中は久しぶりに爽やかで涼しい風が通っていて気持ちよかったです。

 

今回の目的はささゆりの蕾の確認です。

というのも友達のお母さん(80代半ば)が、ラインに載せた私の画像を見て

「見に行きたい。」と言ってるらしく

友達は土、日しか連れて行ってあげられないので週末まで花があるかどうか見てきました。

80半ばの人が8kmも山道を歩いて花がなかったらお気の毒ですから

とは言え案内してあげるとも言いにくいです。私…ついていけないかもしれない。少なくとも数年前まで高低差600mくらいの山を年に十数回登っていたというから。80半ばの人について行けなかったらさすがにショック。


今残っている蕾はこれくらいです。

 

 

 

正直、この状態の蕾が何日後に咲くのかは私にはわかりません。でも友達のお母さんは花に詳しい方なので画像から判断がつくでしょう。どっちみち数はかなり少なくなると思います。

 

前日のように大福山までサクッと行って帰るつもりで食べるものはプロティンバー1本しか持っていませんでした。でも途中で知り合いにあって40分くらいしゃべってしまった上にふらっと足を延ばして俎石山北展望台まで

関空が見えています。

 

ここにもササユリ

 

この辺りで「お腹がすいて力が出ない~~。」となりました。プロティンバーを食べて一休みしたものの200kcal程度では長く持つとは思えません。しかも持ってきたゼリードリンクでカロリーをとろうと思ったらカロリーたった38kcalのビタミン系のものでした💦急いで帰ります。

 

そりゃ家を出てから5時間38分もたって862kcal消費して200kcalちょっとしか入れてなかったらお腹すきますよね💦

今回立ち話、休憩、それから家に帰ってからもしばらくタイマーを停めるの忘れたので実際歩いたのは4時間半程度です。それでも時速2,5kmくらい。なかなか早くならない…ショボーン

 

天気が良くて3連チャンで山歩きしましたが、もう今週山歩きは打ち止めかな

今日は太極拳。水、金はジム。土曜は孫ちゃん次第。もし次に行くとしたら日曜日



山歩きってめっちゃカロリー消費します。
この日,お風呂上りの体重を測ったら56,1㎏ BMI20,3
お風呂で水分抜けたんだろうって?いえいえ、お風呂に入ってる間に500mlのペットボトルを持ち込んで飲んでるので体重は変わってません。むしろ100gくらい増えることが多いです。
山歩きの間も相当飲んでるので今日の水分摂取は2,5リットルくらいでしょう。

で、このまま寝るでしょ。朝になったらさらに1㎏くらい減ってるんですよ。
1kg減ったらちょうどBMI20まで落ちます。

毎日せっせと食べて夜に1kgチョイ体重増えても朝になったら戻る。もしくは少しずつ減ってるんですよね。

 

とにかく水と糖質とタンパク質をああしんどいと思うくらい食べて、でも脂質を減らして(1日40~50g。これは単に油の使用量ではありません。食材に含まれている脂質。玉子や納豆1パックなら各5gなども計算します。そしてオリーブオイル、MCTオイル、亜麻仁油、魚の油など良質なものを摂取)して運動したら体重減りすぎ注意です。

以前はBMI19が普通体型と思っていましたが、筋肉が落ちる怖さを知った今はBMI22目指してます。正直あと5kg近く体重を筋肉で増やすというのは不可能な気がしますが・・・実際骨格筋率高い人は体重重くてもほっそりしてます。

 

14時間食事時間を空けるのは筋肉つけたい人には逆効果ということで夕食が早めだった日は夜食を追加しています(面倒な時はプロティン)

何より消費カロリーに対して摂取カロリーが極端に少ないと体が省エネモードになってしまうのでそれも防ぎたい。


とは言えあくまで普通に夕食を食べた後の夜食なので野菜スープです。
糖質、脂質少な目
豚肉の脂身は丁寧に切り取りました。

朝食だったらこれにMCTオイル足します。

 

 

あっ、スープ食べても朝計ったら55,1㎏になってた💦

これは飲め、飲めと言われて日中たくさん飲んでる水分で増えてるのがが抜けた?水以外にカウントに入れてはいけない珈琲も3杯位。スープも2杯くらい。お陰で夜トイレが2回くらい💦

まぁ7月8日以降、暑い間はそんなに歩かないと思うのでその間に体重上げて、また涼しくなってから脂肪燃焼歩きするかな。