朝5時起床

今日の予想気温30度。早くも熱中症注意

なので朝の涼しいうちに出ようと思ったけど…出すもの出さないと山には行けない💦

結局家を出たのは7時

早めに出たから初めての飯盛山を目指そう。

しかし既に…暑い・・・

蒸し蒸しした暑さ

 

見返り山登山口に美しい淡いピンクのユリが1本
山にこんなきれいなユリが咲くの?園芸種を誰かが球根植えたの?

 

疑問はあとで解けました。

このユリを楽しみに来ている人たちがいて話をしていたんです。

ササユリと言ってこの辺りに自生しているユリだそうです。

「ササユリとは

和名の由来は、葉の形が「笹」に似ることからきている。 球根は、古来、食用にされてきた。

ユリの仲間の中では開花時期が早い。 茎先に2、3輪の淡い紅色の花をつける。 稀に白花もある。 花は大輪で、長さが10センチから15センチくらいある漏斗状で、横向きに花をつける。   ネット検索より」

 

 

少し前まで群生していたらしいのですが、今年は姿を消してしまったとか

群生地には地面を掘り返された跡があったとか

犯人は人間か猪かはわからないそう。

「せっかく長い間守ってきたのに・・・」口惜しそうでした。

もし人間なら「とっていいのは写真だけ」です。

 

見返り山のほうにしばらく登ると小さいユリも見つけました。

小ぶりなのも清楚でかわいい。

 

いつもは登山口近くは暑くても、300m付近になると結構涼しくなるけれど昨日は全然。風一つない。

 

 

 

 

蒸し暑いところに嫌な臭い。かなりぼかしましたが閲覧注意。私は白内障でかなりぼやけてしか見えてませんが、普通のひとなら見えてしまうかも。白黒写真のところはサクッと下に下げてくださいね。

 

食い散らかされた動物の死体が落ちてました。

 

 

 

 

 

 

 

札立山付近まで来たら頭がふらふらしてきました。

汗を大量にかいてミネラル抜けた時出る症状です。一応水には液体のミネラルを加えていたのですが足りなかったようです。

し、塩が欲しい・・・

 

昼食にはまだ早い時間でしたが塩分の入ってるのはおにぎりしかなかったので頂きました。

ほっと一息つきました。医者が何と言おうと塩分とクエン酸チャージ買おう。山で倒れたら命にかかわる。

 

そしてまたやってしまいました。このところボケに拍車がかかっています。いよいよ脳の老化です。

人がやってきた方向に釣られてそっちに行ったら道を間違っていて途中で気が付いてUターン

道があったら確かめもせずそっちに行く癖何とかしないとやばいです。30分ロスしました。

暑さで削られてペースは落ちてるのに道まで間違えて、どんどん帰宅予想時間が遅れてくる。

これはだめだ。

飯盛山はあきらめて前も通った札立山→岬町青少年の家→奥山峠→帰宅に変更

 

途中でなんか泡を見つけました。

 

 

大昔、池の周辺を散策してとき池に張り出した木にこんな泡がついていて「何だろう?」と思ったら「モリアオガエルだよ。」と教えてもらいました。森の妖精モリアオガエル?ロマンティック

でもここには池はないし、泡は地面に落ちています。

検索したらどうもアワフキムシの幼虫らしいです。しかもこの泡、おしっこでできてるんですって

全然ロマンティックじゃなかった💦

 

 

今日のレコード

休憩した後しばらく一時停止を解除するのを忘れて正確じゃないです。

 

 

たった12kmも行ってないのにかなり疲れたのでしょう。いつもならすぐにお風呂に入るのにプロティンだけ飲んで1時間ほど寝てしまいました。

こんなことでこの先大丈夫か?私