雨で庭に出ない間に雑草が生い茂ってしまいました💦

ビックリしたのは防草シートを敷いた上にも雑草が生えていること。抜きやすいのもありますが根が煉瓦の下に入っていると根から抜けないことも…そして端っこの方は防草シートが浮き上がってきてる気が…下から押し上げてるのか…丈夫過ぎる。

 

花のほうは小型の柏葉アジサイはもう終わりました。地植えのは体力があるのかまだ頑張っていますが雨で頭がたれちます。

代わりに咲きだしたのがアナベル

かわいい💛

 

玄関のコーナーは柏葉アジサイに変わって碧 の ひとみ

 

ナデシコ モンク・シルバーブラック

銅葉が魅力的な品種ですが、花が地味なので近寄るまで咲いているときがつかなかったよ~~💦

 

 

ホスタ・ゴールデンティアラも花が上がってきました。

 

そしてまだ頑張ってるビオラ

 

ブラックベリーも初収穫

予想以上に甘酸っぱくっておいしい。でも予想通り種感凄い。小さい子には食べさせられないな。

 

 

狭い場所に密植した上に忘れ去っていた玉ねぎは「水仙の球根?」と思うほど小ぶり

丸ごと煮込みみたいに使う感じ

 

遊びまわってばかりいないで草むしりしないと…雨で地面が濡れてるほうが抜きやすいし・・

 

 

梅雨と言えば梅仕事。一人分なので1㎏だけ漬けました。普段梅干しは食べないのですが、山へ行くときのおにぎりには梅干しが欲しくてね。

今年は少量なので塩分をかなり減らして、代わりに蜂蜜を入れてみました。

減塩分カビが心配ですが被害が出ても少量なのであきらめがつくかなと

我が家は料理に梅酢をよく使うのですが市販の梅酢は薬品くさくて誰も食べられなかったので自分ちで漬けないと手に入りません。それもあまり塩辛くないほうが使いやすいし。

 

梅を漬けた後で、産直市場でもっと質のいい南高梅を手ごろな価格で見つけてしまってショック

もう1㎏買おうかなぁ・・・