そろそろ優待の届く季節
3月期の優待のほうがほとんどの会社がいいので楽しみだ。

ニップンは500株(5単元)以上の株式を保有する株主に3月期は3000円分の優待を送ってくれる。投資金額は90万ちょい。
配当は年間4000円。500株で20000円
利回りはおよそ2,1%(この記事を書いた時点で)
売ってもいいかなと思いつつ、現金化しても利息なんてほとんどないからずるずる持ってる。

 

食料品なので使えそうなものが多い。

左が自分ち用にキープ。右は娘たちにあげる。もしくは娘のところに遊びに行ったときの昼食に(私が作ってだす)する。

 

全粒粉のマカロニはうれしいな。パスタもよく使うし
亜麻仁油のドレッシングは味の違うものが毎回入っている。「厚生労働省が公表した「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると、成人女性の1日の脂質の摂取基準は、約55g(大さじ約4.5杯分)。脂質は食べ物に含まれているので、調理に使ったりサラダなどにかけて食べる油としては15g(大さじ1杯強)くらいが適量と言われています。」昨日の計算よりわかりやす~~いニヒヒ
ということでストックしてた1,5リットルの米油ももう使わないからと娘にあげた。一人暮らしだと少量のものでないと使い切れない。
少量しか摂取出来ないなら良質のものにしたい。亜麻仁油はアレルギー症状など炎症を抑える働き、動脈硬化・血栓の予防、血圧を下げるオメガ3なのでありがたい。
 

 

一番の楽しみはオリックスとKDDI。100株で優待もらえるので投資金額が少ないし、私のもらう優待でこの二つがダントツ
KDDIはそろそろ5年以上の5000円相当になるんじゃないかな…はっきり覚えてないけど…なんせこの銘柄上がっては売り、下がっては買いを繰り返してるから何年保有かよくわからなくなった。まぁでも物価と送料が上がってるから今までと同程度の可能性も・・・

そして優待Bになったとたん優待廃止が決まったオリックス。来年が最後だ。最後に花を飾ってね。


優待廃止の傾向が強い中、森永製菓はこの秋から100株以上の株主にお菓子プレゼントだそうだ。
300株以上だったらたくさんもらえるんだって
本来いらないプレゼントだけど、孫が喜ぶだろうなと思うとキープしてやりたくなる。


しまった。うっかりこの前95400円の利益だして100株売って残り200株にしてしまった。
今ももう100株指値して売りに出してる。売れたら10万くらいの利益。100株残ってればお菓子はもらえるんだけど・・・お菓子より現金?(これはニーサでないので税金持って行かれます。)

9月までにもし下がったら買い戻すか…現在の株価だと売ることしか考えられない。
今100株で46万 300株の優待もらおうと思ったら138万