前日の天気予報では荒れてくるのは午後からだったので午前中にジムを予約したけど9時過ぎには警報発令の土砂降り。これは休筋日だわ。最近連チャンでオーバーワーク気味だったからちょうどいいけど、ジムに行く予定で朝からがっつり食べてしまった💦


その分動かないと
土曜日には長女が停まりに来る予定。日曜には高野三山に歩きに連れて行ってもらうんだ。日曜には天気は回復しそうだし♪
だからとせっせとトイレと風呂掃除、さて料理の仕込み
長女が来るからたくさん仕込んでもね。

過熱しても大丈夫なポリ袋でパッククッキング

一つはこま切れにした鶏むね肉と野菜、ヨーグルト、ソース、トマトケチャップ、カレー粉をもみこんで

 

もう一つはシンプルに塩麴で。本当は成形したほうが見映えがいいけど面倒くさいのでそのまま

 

お湯につけて茹でるだけ。シャトルシェフなので沸騰したら本体に入れて余熱調理

ついでに玉子とサツマイモも茹でちゃえ。同じ光熱費なら一気に仕込み

浮いてこないように落し蓋をして、あとは待つだけ


さてリビングの掃除にかかろうとしたら緊急避難指示4のアラームが携帯から鳴り響いた。
うちの避難指定場所は土砂崩れ危険地域の真っただ中にあるから行かないけどね。自宅のほうが安全地域

 

でもそのあとすぐに「この分だと山道も土砂崩れ起こしてそうだから日曜はやめておく。」と長女から連絡が・・・

せっかく掃除してたのにな~~。料理も多めに仕込んだのにな~~。

山歩きはヤマレコさえあれば一人で行けるけど、運転が無理な私

長女が連れて行ってくれないとあきらめるしかない。_| ̄|○

 

代わりに日曜はいつもの山に変更したいけど、そこはこの辺りでは一番の土砂崩れ危険地域。しっかり雨を含んだ状態の時に行くもんじゃない。

ぽっかり空いてしまった日曜日の予定。どうしようかな~~。

暇なのに一気に掃除気分も吹っ飛んだ~。

 

 

のんきにブログ書いてたら友達から「道が川に~~。」のラインが・・・
うちは水に浸かることないけど下界は大変なことになっている模様。

携帯は何度も緊急メールが鳴り響くし
小学校の同窓会ラインには遠方から心配の声が届く

二重窓にしたら音も静かなので外の様子がわかりにくいんだ。