実は私、体の動かし方が異常にへた。

体育の成績が2しかとれなかったので押して測るべし。いやむしろ「よく2をもらえたね。」と言われるレベル。

普通の人が自然にやることができてなかった。

例えば床のものをとるとき腰をかがめるという動作を知らなくて、足を曲げずに前屈姿勢でとっていた。

だから少しのものでも重く、すぐに腰を痛めてた。

歩き方、階段の上り下り、何もかも無駄が多く、疲れやすい動きをしているらしい。

でも自分が人とずれた動きをしてるなんて指摘されるまで知らなかった。
姿勢も悪かったからまずは縮こまった胸前の筋肉を根気良くストレッチで伸ばすところから始めた。脊柱起立筋もかなり弱ってた。それらを普通の状態まで持って行くのに1年以上かかったよ。でもその場で楽だからとこれらを放置して骨まで影響してしまうと将来背中の曲がったおばあさんになってしまう💦

見た目だけならともかく肩こり、腰痛、内臓にも影響してしまう。あっち痛い。こっち痛いと愚痴ってる人の中には「その体は自分が作ってるんだよ。自業自得」と内心思う人もいる。(もちろん怪我や仕事で仕方なくという人が大半だけど)
 

歩き方も(なぜか太極拳教室で)何度も教えてもらったがなかなかものにならなかった。

それが・・・

前日パーソナルで習った歩き方を太極拳教室の仲間の前で披露したら
「ひよこさんじゃないみたい。」「「きれいに歩いてる。」

と初めてお褒めの言葉をたまわった。

正直自分では孔雀のように反り繰り返って歩いてる~~~。と思っているが

全然そんなことないそうだ。

投資した金額の効果はあったようだが続かなくては意味がない。この姿勢は座ってるときもとれるので癖になるまで頑張ろう。(私の場合元を取らなきゃという意識が強いので、お金を払ったほうが頑張る。無料だと、明日から~~ってなっちゃう。)

肩甲骨を正しい位置に持って行こうと思ったらうごかなくても背中の筋肉を使うので脂肪燃焼するのでは?お腹へこむのでは?ひそかに期待。
参考に肩甲骨を正しい位置に持って行くストレッチ

体の改善は一日にしてならず。一年以上は続ける気持ちで
週に1回一時間より毎日10分


 

夕食

夜はできるだけ魚系を食べたいので、主菜は帰宅途中で買ったお刺身
ひじきと梅酢の炊き込みご飯
野菜のお味噌汁。

金時草と海苔の酢の物

 

 

朝食

朝から230gステーキを焼いたが食べきれそうにないので約150gに減らす。

カットしてるのは脂肪を取り除いたため
野菜、肉はグリルで油なしで焼く

キャベツにはポン酢をかけた。

ここまでは優等生メニュー(ジャガイモがあるのでご飯は抜いたがそれはよかっただろうか?)

ただ、マヨをたっぷり使ったポテトサラダ。これはいかんなぁと思いつつ、誘惑に負けた。


体脂肪を減らすためにしっかり食べろ。は筋肉系ユーチューブの人も言ってたので少し安心したけれど、共通してるのは脂肪は最低必要な分だけ良質のものを。

最近、フライドポテト食べたい。とんかつ、天ぷら~~と夢想してしまう。

もともとが脂っこいもの好きだもん。
次の旅行の時は一切を開放して食べたいと思うもの食べるぞ~~~!