少し前のこと郵便局を名乗る女性から電話がかかってきたの。
「旧姓の時の古い通帳をそのままにしていませんか?」
結婚して姓が変わるとき古い通帳はほとんど出して(3円残っている)そのまま放置してた。

「ありますけど、通帳本体を保管してるかどうかもわかりません。」と言ったら
「通帳なくても旧姓の時のを廃帳にしてくださいと声をかけてくれるだけでいいので、ついでの時にでも寄ってください。」とのこと。

いちおうと通帳探したらあったし、切手を買うついでがあったので寄ってみたの。

そしたらそんな簡単に手続きはできない。っていうじゃない。

その時押した印鑑(30年以上も前の印鑑なんて置いてないわよ)
戸籍謄本など姓が変わったという証明

「私たった3円のために戸籍謄本取り寄せる手間をかけるつもりないから!その通帳いらないし」というと

「だったらそのまま放置でいいんじゃないですか?そのうち通帳の管理料がいるようになったら手続きすればいいです。」と・・・

そもそも
「それ本当に郵便局からの電話ですか?おかしすぎる。」と聞かれました、

郵便局からじゃなかったらいったい誰がそんな電話かけてくるの?滝汗

新手の詐欺?

でも実害ないし・・・

気持ちの悪い出来事でした。