5月9日から5類に移行して変化は?

私の周りでは感じない…

 

山ではマスクしていない人のほうが多い。けどこれはコロナの時から

山でもしっかりマスクしてる。いや温泉に入るときでも髪と顔を洗うとき以外マスクしてたのは私くらい。

ただマスクは不織布から通気性のいいものになりつつある。

 

ジムは相変わらず検温。消毒。でもマスクは自分の判断でとなった。

でもスタッフさんはマスクしてるし、たいていの大人は壁に向かって一人で運動してる時と水分補給以外はマスクしてる。学生はどうするかわからないからできるだけ学生のこない時間を選んでる。

 

太極拳もみんなマスク

でもなぜかお菓子休憩タイムがある。

その時マスク外して、かたまってぺちゃくちゃしゃべるのに練習中マスクしてる意味って???

 

病院は相変わらず検温、マスク、そして風邪の症状を聞かれる。風邪と言ったら出直しだろうか?少し咳が残ってるけど「ない。」と言って診察してもらった。もちろん咳は我慢我慢。ほかの人もそうらしくあちこちで咳が聞こえる💦

 

買い物も大人は99%くらいマスクつけてる。

 

私はコロナどうこうよりすっかりノーメーク生活に慣れて、マスクを手放したくない。それに少なくとも梅雨明けまでは花粉症症状が出るのだ。

でもなんか…マスクから出てるところにライン状にしみが増えたような…

 

 

あぁでも一つだけ変化が

コロナになって以来、コロナに感染したらハイリスクの持病があるため食事会はNGだった大阪の友達と来月久しぶりにランチに行くことになった。何年ぶりだろう。楽しみ~

 

正直緊急事態宣言の時より今のほうが感染リスク高いと思うのだけど

あのすいている時、世間の目を気にせず、(医療関係者だから)職場からの県外にいかないでという指示も守らず、県外に行って遊びまわっていた友達が今は勝ち組に見える。しかも遊びまわっても感染せしなかったのに、旅行も外食も一切せずにただ仕事と生活必需品の買い物だけに出かけてた娘一家が全滅。私もそこから感染したし
敗因。乳児の孫がマスクをしていなかったので買い物中孫が感染した。やはりマスクは効果あるんだ。