例年年末に仕込む味噌をぐずぐずしていてまだ作ってない。

明日こそは!

と思って、ジムの予約を入れなかった。

 

ジムを出てからスマホを見たら次女からヘルプの連絡が来てたけど私はジムトレ中で携帯をロッカーに入れてたので気がつかなかった。そのときは「もういいです。」とコメント入ってた。

夕方次女からまたラインがあり、今日は孫が熱を出して早退したこと。

明日も園に出られそうになかったら見てもらえないかと連絡があった。

 

あらら、赤ちゃんいたら味噌づくりなんてできないわ。

幸か不幸か夕べから大豆は水につけていて、十分膨らんでたので今日中に作っちゃおう!

夕方から大豆を煮始める。

 

 

以前の作り方はこちらに

 

麹と塩を混ぜ合わせて

2時間ほど煮た大豆をフードプロセッサーでつぶしてから麹と混ぜ合わせ、団子を作って

 

容器にびっちり詰めて

表面にはカビ防止に去年の味噌と塩を軽く塗り付け、水の入ったジップロックで蓋。

 

 

じっくりと発酵を待ち、出来上がりは秋です。正直塩分をあまりとってはいけない私は味噌なんて年2kgくらいしかいらないのだけど、次女が欲しいというので作ってるんです。

17時から始めて、片付けまで終わったのは21時半過ぎ やれ、疲れた。

 

平行作業で離乳食にも使えるものを2,3種類仕込んでおく。

(ここまでして来なかったらかえってがっかりだわ。)

 

 

 

朝食

牛と豆腐の煮物、サツマイモとわかめの味噌汁 私用の味噌汁はごく薄味。普通味噌汁一杯に入れる味噌は大さじ1〜1半杯が目安らしいですが、わたしのは半杯だけです。

 

昼食 パスタ

 

間食 プロテイン、大麦わかば、低脂肪乳

 

夕食 味噌づくりでいそがしく、簡単に

牛肉の焼いたのと野菜スープ