私がフェリー旅行が好きなのは

〇今和歌山から出るツアーがなく(見つけられないだけかもしれませんが)大阪まで出ないといけませんが、集合時間が7時とか8時とかだと、集合場所によりますが片道2時間かかるのできつい。

〇寝てる間に移動できる。一応横になれる。

〇パブリックスペースは広々

〇一人旅でもツアー料金は一緒

というところです。

 

今回乗るのは今年一月に初就航の新造船サンフラワー

中をご紹介しますね。

 

広々としたロビー

 

シンボル的な大きな階段

 

この天井では毎夜プロジェクションマッピングで行き先の観光画像を映し出してくれます。

 

フロントと売店

 

 

きれいです。個室をとればまさに動くホテル。乗船したのが早かったので人が映ってませんがこの日は満席です。

私が乗ったプライベートベッドだと動くカプセルホテルですが(苦笑)寝るまではパブリックスペースをうろうろしてるのでベッドさえあれば十分

それに一人旅の人を固めてくれたので結構話もできて楽しかったですし

 

キッズスペースもありました。子供がいたら個室をとるのは必須でしょうけれど、船旅を楽しんでる様子でした。

 

プライベートベッドの部屋に行きましょう。

カーペットも格子と花模様でかわいらしいです。

 

壁に飾られているイラストも格子がテーマ

格子デザインはあちこちに取り入れられていました。

 

部屋にはセキュリティのため鍵がかかります。この部屋の人しか入れません。QRコードをかざして青いランプがついたらさっと開ける方式です。

 

ベッドは2段式です。すでに荷物置いちゃって見苦しくて済みません。

上下向かい合わせで4人いるのでのんびりと通路に荷物は置いておけません。

廊下にロッカーがあるのでそちらに入れておいてもいいでしょうが出したり入れたりが面倒なので手許においてます。

 

ベッドヘッドのほうに電気、テレビリモコン、USB挿し口,コンセントなどがあります。

テレビはイヤホンをつけてみることができます。

水は自前ですが、置くところがあるのが嬉しい。

足元はテレビと、服をかけるハンガーが2つあります。

高さは私の身長で(166cm)で座ってちょうど頭が当たらないくらいの高さ。

荷物を置きっぱなしでも広さ的には問題なかったです。

でも高身長の人にはお勧めできません。

そして正直上下の人の物音はよく聞こえます。

耳栓があったほうがいいと思います。船の振動もそこそこ感じます。電車の揺れは眠くなるのにちょっと寝にくい振動ではありました。

 

 

給湯室にはレンジが一つだけ。激混みということはなかったですが、毎回1組くらいは待たないといけませんでした。

紙コップは備え付けですが、お茶やコーヒーは持参しないといけません。売店で売っていたかどうかは見てません。カップ麺はありました。上のほうのデラックスルームだと専用のロビーがありドリンクサービスが受けられるようです。

 

でも自販機の値段はこういう閉鎖空間にしては良心的です。

 

 

大阪港発は7時55分出発で6時半乗船開始でした。

レストランを利用したいとか、お風呂に入りたい人は乗船直後がお勧めです。

荷物なんかとりあえず部屋に置いて、すぐに向かえばすいてます。

私はお風呂に向かいました。

レストランは出航するころには満席の案内が出ていました。

ちなみに朝夕ともバイキングで

夜は2000円

朝は700円と割とリーズナブルです。

私の周りの人は誰も利用しなかったので内容はわかりません。ネタのためには利用したかったのですが、混雑した時のために何やかやともちこんじゃってて💦

 

さぁ、いよいよ出航です。

 

 

 

落ち着いたら窓際のソファでゆったり過ごします。

お夜食として天保山でたこ焼きを買ってきていました。大きめ6個で300円です。レンジで温めなおしてなかなかおいしいです。あとで思い知りました。このたこ焼きはかなり安かったのだと。以降2~3倍の値段でした。コーヒーはインスタントを持参してました。(2つすでに食べちゃいました)

 

旅行中は野菜不足になるので旅のお供

シェイカーがないので薬みたいに飲み込みましたが苦しかった💦

 

 

前回もですが明石海峡大橋だけはデッキに出て眺めてました。

以降の橋は夜遅いし、超寒いのでこれだけ見て部屋に戻りました。

次は夜風が心地よい季節に来たい…

 

朝です。朝日が海から登る瞬間には起きていたのですが荷物の整理をしていて見損ねました。

 

別府港が近づいてきました。

 

予報に反して晴れてます♪雨女返上か?

 

今晩戻るまでサンフラワーを後にします。