25日の朝、テラス屋根から下がっている雪が朝日に当たってキラキラ

夜中にどさっとすごい音がしたけど屋根から雪が落ちたかな?

植物にかけていたカバーを外す。半耐寒性の植物は大丈夫そうだけど、スーパートレニア、カリブラコアあたりは怪しい。

 

昨日の雪だるまは頭がたれてきているもののの健在

 

でも道は大丈夫そう。車で出かける。

 

走ってるとき、ドサッ!?

車の屋根に乗っていた雪が落ちてきてフロントガラスの3分の2を埋めてしまい前が見えない。

雪が重すぎてワイパーも動かない。

あら、大変!

幸いにもそのとき前後に他の車もいなかったので停車。横に大きな駐車場があったのでとりあえずそこに入れて雪を払う。

交通量の多いところでならなくてよかった。

慌ててたから払う前の見事にフロントガラスを覆っている写真は撮り忘れたけど。

 

平地に降りたら2日目に屋根に雪を積んで走ってる車は少なかった。

 

 

ジムのスクワットは30kgバーベルを3セットともできた。まだゆとりがある気がする。フォームにぶれもないそうだ。次回は32,5kgに上げよう。目標、私の年代で平均的にあげられる40kg

重量あげたばかりなのに安全ストッパーかけるの忘れそうになって慌てる。

今日ついてくれたトレーナーさん、仕事終わった後自身も24時間ジムでトレーニングに励んでいるらしいが130kgバーベルを上げているときストッパーかけるの忘れて、3セット目の最後の1回が上がらずそのまま崩れて130kgの負担が背骨に…

あら、大変!

3日寝込んだそうだ。むしろそれだけで済んだのだと。

私のバーベルはそんなに重くなくても、体が貧弱だから落したら背骨折れちゃうかも。ストッパー大事

 

このマシンは一番下に椅子を下げて(椅子が低いほど負荷が大きい)10×3セットできるのは両足55kg 貧弱な左足だけだとたった15kg それでも以前みたいに膝が痛くならないのは大殿筋を使えるようになってきたからだろう。

 

 

夕方調剤薬局の薬剤師さんから電話がかかってきた。「過去の薬の履歴を調べていて1月10日に変更になった3種類の薬の中の一つに過去にめまい等起こして使用中止になったのが混じってました。」とのこと

「あぁ、飲んですぐ気分悪くなって倒れましたよ。ジムで筋トレしているとき。」

と言ったら

「激しい運動するとさらに気分悪くなりますよね。」…そんなに激しくはないけど💦

「で、数日飲んだけど具合が悪いので一つやめてます。もう一つの薬だけでも十分血圧下がってるし。来月病院に行ったときに相談しようと思ってました。」

と伝えると

「こちらからも先生に連絡しておきます。」とのこと
過去の履歴まで調べてくれるって薬剤師さんの仕事って大変なのね。

 

さて、今日も雪予報。大変なことありませんように