今日も次女のところに孫の顔を見に行っていた。

責任のない子供をかわいがるのは楽しい♪

これが義母の立場だったらめっちゃ嫌がられるだろう。娘でよかったと思う。

明日は散歩に出られそうにないということで天気は良くないけれど買い物がてらの散歩に出かける。

日中の気温はかなり低く風もあるが、雨や雪でさえなければベビーは寒さになれるよう鍛えておいたほうがいい。というのが私の考え方。

極寒の北欧やロシアでは赤ちゃんを冬でも積極的に外に出すのだそうだ。そのほうが病気になりにくいらしい。私とてマイナスの気温の日に外に出たくはないが、和歌山の冬くらいならなんとか。冬でもパンツ一枚で外で遊ばせる保育園もあるくらいだ。

でも娘は私より過保護なのでしっかり厚着。

 

スーパーは平日の割に混んでいる。明日、明後日の家籠りの準備だろう。

出かける時は穏やかだったのに帰りには急に強風が吹き出した。天候が変わる兆し…

お昼過ぎには雪が降りだした。夕方は急激に温度が下がるらしく道路の凍結がこわいので早めに帰る。

雨戸を閉め、植物にカバーをかけ、石油ファンヒーターをつけるほどでもないので小さいほうの石油ストーブで煮物を始める。

 

沸騰させない温度でコトコト煮る。というのはアヒージョにもピッタリではないだろうか。先に保存食のアヒージョを煮こむ。

ムール貝のアヒージョ

 

つづいておでんを煮こむ。(おでんはしょうゆの代わりに金沢の魚汁を使っている以外ごく普通の和風おでん)夕べのうちに仕込んでいるので今日は温めるだけ

 

メールをチェックしたら関西電力エリア 1月24日(火) 17:00~19:00に節電要請が来ていた。

日頃わざわざ節電を意識しないがひっ迫しているならできるだけ協力したいという気持ちはある

まぁたった2時間なのでその時間にレンジを使わないとか、お風呂に入るのを19時以降にする。くらいはできるかな。ストーブは電力使わないし

後はこたつやパソコンを使わずにどうやって時間をつぶすか

この際だからゆっくり食事を楽しむことにしよう♪

温かいバンショーを用意して一杯やりながらおでんアレンジ料理♪

 

まずはトマトにとろけるチーズをのせて

 

 

じゃがいもにバターとムール貝のアヒージョを乗せて

 

大根には炒めた大根の葉と牛肉の生姜煮(別に常備菜として作っていた)を乗せて

 

そろそろ天ぷらもいただこうか。生ハム入りチーズをのせて

 

牛筋を切らしていたのでオージービーフのステーキ肉を牛筋代わりに

バターとレモンを乗せて

 

そろそろお腹が大きくなってきたのでご飯と締めに

行儀悪いけれど,黄身をだし汁で溶いて他の具に絡めて食べるのが好き

 

 

ストーブで温めているおでんを一品ずつよそっていただくので全部熱々。ほかほかデレデレ

節電タイムを楽しく過ごせました。使った電気はリビングの照明と固定家電のみ

明日も同じ時間に節電要請が出てる。もし普段通り太極拳に行ってたらその時間帯は固定家電しか電気を使わないのだけど、明日は出かけるの怖いかも。節電より安全。

 

トイレに行ったらお風呂と同じジャロジー窓なので風が吹き込んでる。リビングから出るとヒートショックになりそうなほどの温度差。寒いわ。明日は未体験ゾーンかも💦

天気予報はサイトによって違うし、日々変わる。

1週間前の予報では最高気温2度、最低気温マイナス2度というのがあったが、それよりは気温が上がってきているようだけど一番暖かめの予報が当たって、被害がでませんように