来週は寒くなるというので今のうちにせっせとお散歩

ぽかぽか日和、そして青空

 

さざんか

 

梅の花 まだほとんどは固いつぼみだけど一部ほころびだしている。

 

薔薇

 

そして早春の代名詞菜の花 

 

こんなに暖かいのに大寒波が来るという。

和歌山で氷点下なんてめったにない事。

検索かけたら「2016年に13年ぶりに氷点下2度 寒波襲来」とあった。

そして平地で氷点下なら我が家はさらに気温が低い。

まず外の植物が心配。家に取り込むかカバーを着せるか。日曜日のうちに対策せねば

すでに家に取り込んでいる植物も5度以下はアウトなので何とかしないといけない。

さすがに小さなストーブではなく石油ファンヒーターをつけられるように用意。

鶏は外に出たがらないだろうから1日中玄関かな。玄関に新聞を敷き詰めて置く。

万一停電した時のためにホッカイロ購入。車から充電できるようにガソリン満タン

マイナスになる日は水道を細く流しておく。

寒さ対策ってこれくらいかな?

台風対策と違ってあんまり経験ないからわからないや。

でもたまたまスノーシューズは購入済み。北海道の雪でも滑らないというミツウマ製(ちょっと寒いところに旅行に行こうかと思ったから。でも人数集まらなくて随行中止になったけど)

普段でも履けるように運動靴タイプ。

 

 

 

 

 

 

あっ、こんな普段使わないものまで用意したのに、冬物の下着持ってなかった!?
普段着は大抵「ブラ+半T+ユニクロのウルトラライトダウン」で出かけてるから長袖の下着ってエアリズムだけしか持ってない💦

 

 

夕食

今回も国産もも肉を使いましたが、前回ローストビーフを作った熊野牛ではなく、値段も半値近い。

私の味覚ではどちらと言われても味の違いはわからないと思うけど、硬さは全然違う。同じ厚みだとかみ切りにくい。ごく薄くスライスすれば問題なく食べられそう。自分ち用なら十分

和牛もも肉のカロリーは100g(単位)で246kcal たんぱく質20.7g

暖かいものも食べたいので野菜たっぷりスープ

雑穀米 100g およそ166kcal タンパク質2,4g

スープとサラダ加えても500kcal程度
今日は散歩と筋トレしてる割にたんぱく質足りないようだけど、運動後にプロティンで10g程度補給