先日お昼ご飯を食べてから孫と散歩をしてたら紺色の布バッグが落ちていた。

午前中雨が降っていたのに濡れてないので、落として間もないのだろう。

私はそのまま通り過ぎようとしたが、子供用の靴も一緒に落ちてたので娘が「落とし物かな?」と言って拾い上げた。

中を見てびっくり

財布が入ってる!?

散歩を途中で切り上げ、すぐに警察に電話して(もし途中で落とし主と出会ってパクられたと思われたらいやだから事前に拾ったの届けますと連絡)から交番に向かう。

 

交番では中身を警官と一緒に確認するという作業があった。

財布を空けてなおびっくり(゚д゚)!

 

マイナンバーカード

キャッシュカード数枚
通帳2冊

大事なものばっかり!?

日本のお札は一枚も入ってなくて小銭だけ。韓国か中国っぽい絵柄のお札が2,3枚

後はおむつと生理用ナプキンかおむつライナー
 

それだけのものが入ってるから落とし主の名前もわかるが、届け出はまだ出ていないそうだ。

拾い主は落とし物に対して権利が生じるそうだが、半年たって他人の通帳やキャッシュカードや外国のお金をもらってもどうしようもないので権利放棄。お礼をしたいと言われても連絡先を教えないでというところにチェックしておいた。

落とした人、焦ってるだろうな。キャッシュカードや通帳を引き出さらないように止めるには警察に連絡しないといけないからいずれは問い合わせするだろうけど、もう落とし主のところに戻ったかな?

 

その他

 

今日抜いた蕪は大きいな~~
直径10㎝くらいありそう。

暖かい日が続いて成長が早く、食べきれないのでこれは娘のところにあげた。

今年は緑の葉物は買わなくて済んでいる。

来週からは寒波だそうだ。温かいのが好きな金時草とか傷んじゃうだろうな。

 

 

夕食

お店で買ってきたしめさば・・・パックのまま💦

野菜をしっかり食べないといけないからほぼ野菜の鴨鍋。まぁ鴨から出た出汁はおいしいけど

蕪の酢漬け

サツマイモの茶巾絞り(孫のところにおやつに持って行った残り)

超手抜きご飯